#2「発見された凶器の謎…死者が残した最後のメッセージ」

先週の第一回を見逃したんですが、評判がいいみたいだし、色々な人に勧められたので見てみました。うん、なかなか面白いじゃないですかこれ。初回見てないんで細かい部分がわからなかったりするんだけども、浅野温子が15年前に同僚の中山忍を殺してるのね。同じ会社に勤めながら、ひたすら時効が来るのを待ち続けてる。あと一ヶ月で時効という時に、いきなり謎の男・三上博史が現れて、浅野をバカにした部下の乙葉を殺してしまう。そして二人で死体を埋めている所をさとう珠緒に発見され、これまた首を絞めて崖から突き落とす。ところが珠緒は息を吹き返し、病院へ運ばれる。手には乙葉社員証が握られていて、警察が浅野の会社にやってくる。珠緒が意識を回復したらオジャン!というところで、三上は病院に行き、見張りの刑事と珠緒をあっさり殺してしまう…。

とにかく三上博史が怪しすぎて、平気で人を殺してケロっとしてるわ、浅野温子の事何でも知ってるわ、神出鬼没だわ、謎なんですね。もしかして彼はシックスセンスのように、浅野温子だけに見えてるの?というか彼女の別人格とかだったりするのかしら。そう考え始めると全てが裏読みしたくなってきちゃって…うう、これ私の大好きなパターンじゃん!でも凄く疲れるのよね、そういう見方って。ただでさえマンラブを細かく見過ぎて大変なのに、どうしよう。ま、とりあえず来週も見てみますか。やけに若い女の子がたくさん出てるなーと思ったら、既にもう二人殺されちゃって、どうやらこれから何かを感づいた人は、どんどん殺されて行きそう。そのための要員だったのね。乙葉は「きみはペット」の時からなかなか演技がうまいと思っていたけど、死体役も見事でした。


三上さん、イキイキしてるなあ…。「アケミ」を思い出すわ。