#4「禁断のキスと赤い服の謎…ビデオに映った真犯人は誰」

先週「やっぱり三上博史は実在しない」と思わせといて、今週はヒッキー女子高生や社長と話してたりして、実在してる事をアピール。でもやっぱり最後には、浅野温子の別人格なんじゃん!て、混乱させようとしてますなあ。あの最後のシーンからして、やっぱり吹越さんには三上さんは見えてないでしょ?て事は、お墓の前で社長と話してたのは、実は浅野温子(社長は「君」としか言っていない)。そして女子高生は、部屋で独り言を言っていただけかも。三上さん(に見える幻覚)の名前は「ウエヤマサト」。「トウヤマサエ」(中山忍)のアナグラムね。これはちょっと簡単すぎるぞ…。

防犯ビデオは池内博之の工作で、有坂来瞳が変装してるんじゃないの?とも思ったんだけど、それだとあの時計が謎ですね。んー、浅野温子は本当に中山忍を殺してるの?そう思い込んでるだけのような。あるいは殺されたのは浅野温子の方だったりして。だって毎回出るテロップ、「冬川美咲殺人事件の時効まであと一ヶ月○○日」なんだもん。普通「塔山紗江殺人事件」て言わないか?でもねえ、どうもこのドラマ、「いかに視聴者を引っかけて、右往左往させるか」だけに賭けてるって感じで、散々大騒ぎしときながら、ショボい結末になりそうで心配。

それにしても、三上さんてば…。赤ちゃん言葉になるとことか、ほんっとイキイキしてるわ。乙葉の死体も怖かったけどさあ(あれ人形だよね?それにしても眼球なんて、真っ先に腐りそうなのに)、あのキス、いや噛み付きは凄まじかった。マジで唇ちぎれそうだったもん。吹越さんもイヤだったろうなあ…、これ。


しかも結構長かったのよね、このシーン。