#4

今期珍しくドラマをよく見ていて、毎回必ず見るぞ!って決めてるのがSOSとロケットボーイ(休止中だけど)。見れたら見るのがHEROとカバチタレ!って感じです。SOSは野島伸司にしては今のところエグさが弱いので見やすい。映像がきれいで出演者も若くてきれいなの揃ってるし、目の保養にはなりますな。

ただやっぱりつっこみ所は満載。設定がもろあだち充とかの男子中高生の妄想の世界なんだ。主人公はいじめられっ子のさえない男の子。突然彼の前に不思議な美少女が現れて、何もかも見透かしたような彼女には、誰にも話したことがない自分の気持ちを素直に語っちゃったりする。ところが彼女は父親の再婚相手の連れ子で、一緒に住むことになるわけだ。何かというとちょっかい出してきて、「キスしたことあるの?練習する?」とか翻弄されっぱなし。義母は新婚早々入院してしまい、父親もつきっきりで看病の為、家には二人っきりで毎日ドキドキもの。で、それとは別に隣の家には幼なじみの女の子がいて、お互いの部屋の窓がちょうど向かい合ってたりする。彼女から告白されて、義妹が気になりながらもデートする仲に。奥手なはずの彼女から手にぎってきたり、キス迫られたり、「幼なじみのまなとくんだったら怖くないかなって」なんつって妙に進展が早い。その上バイトで絵のモデルをすれば、美大生のさばけたお姉ちゃん(美人。巨乳。)に「バイト代払えないから代わりに」って童貞奪われちゃう(後腐れ一切なし。ゴムも向こうが用意してる。)。しかもその浮気がばれても、幼なじみの彼女は「体の浮気ならいいよ」とあっさり許してくれちゃったり。

もうおいおいおーーい!ってなぐらい都合が良いのだ。自分は何もしなくても、周りの女が勝手に迫ってくる。まあ昔からマンガにはよくあるパターンだけども。タッキーだったら女が放っておかないのはわかるけど、これは一応さえない子っていう設定だからね。それにこのドラマ見てるとほんとにタッキーがあんまりかっこよくない。それって役になりきってるって事なのかしら。タッキーより窪塚くん(ほしさん似)の方が全然目立ってるもんなあ。でも私、ちょっとこの窪塚くんの演技に引いてしまったりもする…。一応二年留年しているっていう設定なんだけど、ちょっとみんなより大人すぎるのがつまんない。そりゃあの年頃は二歳上なんて全然違うんだろうけどさ、もうちょっと子供っぽいところがあった方がいいのに。

と文句を言いつつも見てるわけですが。今までは割と平和だったのが、これからまたドロドロしたり人が死んだりするのかな?タッキーのナレーションからすると、タッキーか深田恭子が死ぬのかなあという感じなんですが。