2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#10「さよならは、キスの後で」

はぁ…終わった…。昨日このドラマを見た、日本全国民中の5.6%の皆様(視聴率上がっちゃったね)同様、脱力感いっぱいの私です。またしてもどっから突っ込んでいいのかわからないので、順を追ってあらすじ紹介して行きますね。シャトル発射まであと5日。シャト…

#9「残された時間の中で…」

昨日は武井彩脚本だったので、普通につまらないドラマでした。ギバちゃんの顔芸ももう見られないし、やたら坂口&黒木がいちゃついてるシーンばっかりで、せっかくのおいしい新キャラ「ジョージ」もあまり出て来なかったし。その代わり、武田のシーンがたく…

#8「切なく愛して・結ばれた二人」

はぁ…凄かった。今までで一番濃かったです。昨日見逃した人は一生の不覚ですよ!(そうか?)コメディでもないドラマ見て、声に出して「ぶはははは!」って笑ったのって初めてかも…。梅田みか、まさか私のような視聴者を意識してサービスしてくれた?いやい…

#7「さようなら永遠の友よ」

このドラマの評判を聞いて、「試しに見てみるか」という人に忠告。思う存分電波を浴びたいなら、必ず梅田みか脚本の回に見ること!彼女は一週おきにしか担当してません。ちなみに今回はつまんない方(マトモな方とも言う)、武井彩の脚本でした。来週は梅田…

#6「愛に気づく女、愛に迷う男…」

待望の梅田みか脚本。しかし以前より電波が抑えめになったように感じるのは、気のせいでしょうか?坂口君の裸&チェロもなかったし。普通のドラマになったら元も子もありません。もっと我が道を突き進んで欲しいです。でもどうやら公式サイトのスタッフは、…

#5「森の中・衝撃の一夜」

祝・オープニングのポエム復活。でも今回は脚本が梅田みかじゃなかったので、電波度が全然足りませんでした。ストーリーも(このドラマにしては)わかりやすかったし。とりあえず今週の素敵セリフは、キスをした後食事の席で坂口が言った、「あなたは何かを…

#4「衝動的な想い、そしてキス」

先週書いたオープニングのポエム字幕がなくなり、かわりに「宇宙戦艦ヤマト」のようなナレーションが、今までのあらすじや黒木瞳がゴーストであるという事を説明していました。まあ説明されたところで、理解は出来ないんですが。私の見たところ、 坂口・・・…

#3「愛しい人よ消えないで」

各所からの「れいこさん絶対見るべし!」の声に押され、一応なんとなくの設定を予習しといて見ました。が、正直あまり真剣に見ていなかったので、ちょっと気を抜くと「あれ?さっきのは何だったの?」「これどういう意味?」と置いてけぼり状態に。いきなり…

#0

TBS系 木21 公式【STAFF】 脚本・・・梅田みか・武井彩 プロデュース・・・中山和記 演出・・・小林義則・松田秀知 主題歌・・・STING「Moon over bourbon street」 【CAST】 秋山元治(30)・・・坂口憲二 仁科玲子(40)・・・黒木瞳 宮田哲史(40)・・・柳葉…

#10「彼女達が別れる理由」

最終回もいつものようにまったりと、さりげなく終わりました。もたいさんの「帰らないでちょうだい」は、そう来たかー!と思わずにやり。基子と馬場ちゃんが会えたのは、本当に嬉しかった。昔と同じように、たわいのない話をしながらお弁当食べる二人。初回…

#9「決戦!さよなら母さん」

うう、今回もめちゃ泣けたよ…。間々田さんとか教授の「糞詰まり」とかでクスっと笑っちゃうシーンの後に、いきなり泣かせるセリフが出てくるから油断できない。そしてまたしてもパズルのように、全部の話がうまーく繋がっていてほんとに感心。かなり完成度の…

#8「母がガンになっても…」

先週の予告でお母さんがガンらしいってシーンがあったけども、このドラマの事だから、何かの間違いとか、お母さんが基子を家に帰そうと思って仕組んだ嘘なのかと思っていたのに。本当に、本当なんですか?でもさ、今回のテーマは馬場ちゃんの言った、「終わ…

#7「幸福を呼ぶオッパイ!?」      

途中まで見て、なんか今日は少し違和感がある?久しぶりなせいかな?と思ったら、脚本家が違う人だったのですね。今回はいつもより笑えるシーンが多めだったような。「いつまでも嫁に行かない娘を目覚めさせる方法」ってセミナーは凄いな。「35歳以上の女で…

#6「恋する幽霊 秘密の再会」

お盆らしく、死んだ人(結・リチャード)・いなくなった人(馬場ちゃん・ゆか母の駆け落ち相手)との再会、という話。私、幽霊ってあんまり怖いと思わないのね。昔は人並みに怖がってたけど、父が亡くなってからは「幽霊ったって、元は私達と同じように生き…

#5「父さん、私ダメ娘です」

ここ二週ぐらい、ちと気になっていた「イイ台詞を饒舌に語りすぎ」問題(大げさ)、今回は言葉ではなく、絵で見せてくれる場面が多くなってましたね。特に私がおっと思ったのが、基子のお母さんに対する想いの表現。絆に「親いるのにいないように暮らしたり…

#4「私、面白い人間ですか」

4話目。うーむ、全くクオリティ落ちてない。これはもしかしたらもしかして、本気で凄いドラマになるかもよ?脚本家の木皿泉さんというのは、夫婦二人合わせたペンネームだそうです。「やっぱり猫が好き」の数話や単発ドラマ程度で、さほどネームバリューはな…

#3「百円玉で買った幸せ!?」

さすがに三回目ともなると、ちょっと登場人物に饒舌に語らせすぎでくどいかな?説教臭いかも?と思いながら前半見てました。でも教授がボロボロになって帰って来た辺りから、おかしいやらジーンと来るやらの連続で、すっかりそんなの吹き飛んじゃいました。…

#2「涙をふいて恋が始まる」

先週見て「これは傑作!」と思い、色んな人に勧めまくっていたら、AERAに"ドラマ「すいか」 働く女なら泣ける"などという記事が載ったそう。なんかそうやって「30代独身女性に『癒される』と大人気」みたいな評判になっちゃうとさあ、ちょっと「ハマってます…

#1「逃げる女煮つまる女」

舞台は1983年、28点のテストを燃やしている女子中学生。そこにやって来た双子の女の子達。「どうせ1999年になったらハルマゲドンで世界が滅亡しちゃうんだから、そんな事しなくていいのに。」「ハルマゲドン?」「ノストラダムスの大予言だよ。」「…あ、カレ…

#0

日テレ系 土21 公式【STAFF】 脚本・・・木皿泉 プロデュース・・・河野英裕 演出・・・佐藤東弥・吉野博 主題歌・・・大塚愛「桃ノ花ビラ」 【CAST】 早川基子(34)・・・小林聡美 亀山絆(27)・・・ともさかりえ 芝本ゆか(20)・・・市川実日子 間々田伝(45)…

#10「胸をはっていますか」

健一(時任三郎)と実(柳沢慎吾)は、人手が足りない仲手川酒店を手伝う事に。実は綾子(中島唱子)を呼び出し、昼食を作らせたりして、健一達に虚勢を張る。ふいに修一(国広富之)が店に現れ、良雄(中井貴一)達の友情が羨ましいとつぶやき、自分も手伝…

#9「ひとの心が見えますか」

喧嘩で腰を痛め、アパートで休んでいた健一(時任三郎)の所に、いきなり土屋部長(中野誠也)が訪れ、自分が失脚した事と、その為に健一の内定が取り消しになった事を告げる。実(柳沢慎吾)の家に行き、「正直ほっとしてるんだ。お前達ともギクシャクして…

#8「大きな声が出せますか」

昨夜電話で言った事が気になった陽子(手塚理美)は、病院を抜け出して健一(時任三郎)のアパートへ。佐竹(水上功治)達を許さない、と大学へ行こうとする健一を、「今そんなとこでかっこつけるのは、子供っぽいと思うわ。」と必死で止める。仲手川家では…

#7「どんな夢見てますか」

日曜日の朝、デートの支度をする陽子(手塚理美)に、何かとつっかかる晴江(石原真理子)。晴江をあしらいながらも、「ああいう男は奥さんが看護婦だなんて、嫌がるものよ。ちゃんと確認しておいた方がいいわよ。」という言葉が気になる陽子。スーツ姿で現…

#6「キスしてますか」

良雄(中井貴一)は修一(国広富之)の居所を突き止めた。修一は子供の頃から母親に勉強一筋で育てられ、他人とうまくつき合う事ができず、会社も既に辞めていた。母親への恨みから、女性不信でもあるようだった。良雄は夏恵(高橋ひとみ)にその事を報告し…

#5「親友は誰ですか」

良雄(中井貴一)と晴江(石原真理子)がマンションに駆けつけると、修一(国広富之)は「たいしたことない」と追い返そうとする。無理矢理部屋に入ると、夏恵(高橋ひとみ)が手首を切ってぐったりしていた。晴江はてきぱきと処置をする。怒りの収まらない…

#4「何を求めてますか」

健一(時任三郎)は小さな町工場の社長に見込まれ、就職が内定した。「今年の新入社員は君一人だ、期待してるよ。」と言われ、「一流がなんだ、俺はあの会社で、あの社長の下で仕事したいんだ!」と陽子(手塚理美)に熱く語る健一。綾子(中島唱子)はすっ…

#3「生き生きしてますか」

日曜日。晴江(石原真理子)が起きると、陽子(手塚理美)が「急に親戚の家に行かなきゃいけなくなったの。」と言う。晴江に「嘘ついてるでしょ。」と突っ込まれ、「そんな風に人を疑うなんて!」逆ギレしてしまう陽子。でも実は健一(時任三郎)と、横浜で…

#2「恋人がいますか」

仲手川良雄(中井貴一)は個室マッサージで伊吹夏恵(高橋ひとみ)を指名する。彼女は全く良雄の事は覚えていないようだ。次の日岩田健一(時任三郎)のところにあの二人の女の子から電話が入った。会いたいと言う。色めき立って向かう三人。そこに現れた宮…

#1「学校どこですか」

っていきなり何?と思った方もいるかもしれませんが、なんと今週の月曜から、深夜に再放送が始まりました。毎日なのかと思ったら、どうやら毎週月曜のみらしい。83年の最初のシリーズです。私は今まで再放送では何回も見てるんですが、前回見たのがかなり前…