2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#7幻の第三シリーズスタート

これらの人々を確認する為に録画。舞台は桜中学じゃないんだね。 女の子を挟んで前が浅野忠信(当時佐藤)、後ろがV6長野博。 萩原聖人。一番変わってない。 SMAP森君。ほんと一瞬しか映りませんでした。というわけで、昨年11月からの金八再放送レビュー、こ…

#6「新・十五歳の母」

さすが天才子役、小川範子恐るべし!回を追うごとにつまらなくなるスペシャル、正直もうこの回も録画するのやめようかなあと思ったぐらいなんですけどね。見始めたらぐんぐん引き込まれちゃいました。やっぱり生徒役の演技って重要かも。第一には杉田かおる…

#5「先生の暴力 生徒の暴力」

大学四年のマッチが桜中学の陸上部のコーチをやっていて、そのシゴキっぷりに影響された生徒が、下級生を殴ったりして問題になるという話。「星野清」と書く気にもなれないほど、もう「マッチ」そのものでした。マッチはこの頃もう太り始めてるね。ひかる一…

#4「イジメられっ子金八先生」

85年放送。第一シリーズ卒業後6年、第二シリーズ卒業後5年のSP。今回は今までとガラッと変わって、金八の現担任2Bでの話中心。卒業生は第一第二両方出てきますが、顔見せ程度です。校長先生も上林先生も服部先生も池内先生も伊東先生も悦子先生も川村さんも…

#3「小さな嘘」

今度は第一シリーズの五年後、二十歳になった生徒達。84年放送。裕二(ヨッちゃん)と花代(小村和代)の恋愛、美智子(小林聡美)の母の交通事故、池内先生(吉行和子)の息子一郎君の反抗期、といった問題がうまく絡まってて、よくできたお話だったと思い…

#2「イレ墨をした教え子」

第二シリーズ卒業生の三年後の話。83年放送。SP1がかなり駄作だったのでどうかなあと思ったけど、これは面白かったです。脚本家の小山内さんは毎年自分の別荘に3B卒業生を招いており、その際ある男子に腕の入れ墨を見せられてショックを受け、この話が出来た…

#1「贈る言葉」

「貫八」終了後、82年放送のスペシャル。第一シリーズの生徒の三年後です。初見だったので楽しみにしてたんですが…うーん。いきなり金八とアマゾネス(倍賞美津子)の新婚家庭シーンから始まります。金八髪が短いです。アマゾネス妊娠してます。毎年恒例の旧…

#0

TBS系 2003/2再放送【STAFF】 脚本・・・ 小山内美江子 プロデューサー・・・柳井満 演出・・・生野慈朗・大岡進 主題歌・・・海援隊「贈る言葉」「人として」 【CAST】 坂本金八(国語)・・・武田鉄矢 天路先生(養護)・・・倍賞美津子 田沢先生(美術)…