2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#25「サヨナラ金八先生」

あっさりと最終回。ま、昨日力入りすぎてたからしょうがないか。第一の時と違って、卒業証書渡す時に回想シーン、じゃなかったですね。「こんなのいたっけ?」な生徒、男子は一人だけだったんですけど、女子は3、4人いました。みんな聖子ちゃんカットだから…

#24「卒業式前の暴力その2」

今日は画像が多いです。重かったらすいません。言葉で説明するのも何なので、キャプチャしまくりました。やはりと言うか、昨日から金八関係の検索で来る方が激増。しかし「直江喜一 セックス」とは、一体何を検索したかったんでしょう。 金八達が駆けつける…

#23「卒業式前の暴力その1」

加藤優(直江喜一)は墨東工業の研修の為、卒業式までの間学校を休む事になった。「みんなありがとう。中学を卒業する事が出来て良かった。」と挨拶する加藤。3Bの仲間はエールを送った。加藤の就職祝いにと3B有志がスナックZに集まっていると、荒谷二中の不…

#22「父の死と高校進学」

ちょっと忙しくて流し見だったので…。佐々木博子(鈴木真代)の父親が突然亡くなってしまい、母親が遺骨の前で「子供達さえいなかったら後を追いたい」と泣いているのを見てしまった博子は、幼い妹を連れて入水自殺しようとするが、金八に発見される。その後…

#21「不正を憎む心を持て!」

都立高入試日。さくら(日向明子)が都立高の教師に裏口入学をそそのかされ、それを知った墨東工業の社長は、加藤優(直江喜一)の就職を取り消すと言っているらしい。今から相手が金を受け取りに来ると聞いて、さくらのアパートに駆けつける金八と校長。さ…

#20「頑張れ!敗者復活戦」

私立の合格発表。加藤優(直江喜一)は他校を受験中のクラスメートの為に、発表を見に行く。次々に合格者が出る中、青木繁好(大仁田寛)は滑り止めに落ち、スナックZに来てやけ酒を飲み、酔い潰れてしまう。翌朝もう一校の発表を見に行きたくないという青木…

#19「入試前夜」

明日から私立の入試が始まる。金八は「とにかく今夜は早く寝るように」と生徒達を激励した。松浦悟(沖田浩之)がなかなか寝付けずにいると、継母の佐知子(津々井和枝)の陣痛が始まってしまった。父は出張中だ。タクシーを呼びに外へ出ると、偶然加藤優(…

#18「入試直前面接心得」

第一シリーズの時とほとんど同じ。面接の予行練習と課外授業です。面接も3Bの生徒が言葉遣いやらが全然なってなくて、他の先生方に呆れられる…という同じパターン。その後学校を出て、荒川の土手まで散歩します。なぜか大森巡査がついてくるのも一緒。今回の…

#17「母と子の受験戦争」

風邪を引いている高橋健(鳥海勝美)は、母親の制止も聞かず学校に行こうとして言い争いになり、母親を殴って家を飛び出す。学校に行く途中で高橋は倒れるが、シカばあさん(千石規子)が助け、病院に運ばれる。突然反抗し始めた高橋に母親は困惑、金八は親…

#16「親と子・進路で対決」

私立の願書受付目前で、松浦悟(沖田浩之)がもう一校受験したいと言って来た。松浦は祖父のつてがあり、私立校の入学がほぼ決定していたが、親に決められた進路に抵抗があるようだ。こっそり願書に印鑑を押している所を父親に見つかり、口論の末家を飛び出…

#15「生きることは学ぶこと」

授業中に突然やってきた土屋英樹(中村誠)の姉さくら(日向明子)、例によって大騒ぎになるが、実は店に来た墨東工業の社長に加藤の話をしたら、雇ってもいいと言われたという事を知らせに来たのだった。金八が墨東工業に行くと、社長は多少気が荒いが、根…

#14「東京は理社に弱い」

三学期が始まった。入試に関係ない科目では、内職をするものもちらほら…。理科の授業中に内職していた山本まどか(福家美峰)は、国井先生(茅島成美)にこっぴどく注意される。他にもやっていたものがいたんだから、あまり個人攻撃するなよオバハン、と加藤…

#13「同窓会・贈る言葉」

あーそうか、冬休みなんだ。というわけで、第一シリーズの海援隊コンサート同様、本筋とは関係ない番外編みたいな話。あらすじを書くほどではないです。アイドルとしてデビューしてた三原順子が別格の扱い。たのきんは最初いなかったのに、三原順子が仕事先…

#12「三者面談始まる」

三者面談が始まった。なかなか親と子供、金八が意見を合わせる事は難しい。松浦悟(沖田浩之)は妊娠中の継母に、面談には来るなと怒鳴って家を出てしまう。心配した迫田八重子(川上麻衣子)が探しに行くが、松浦は自分を捨てた本当の母親と、若い後妻と結…

#11「クソまみれの英雄達」

男子トイレが詰まっているが、年末なので修理屋がなかなか来てくれない。金八は「数学の授業を休んでいいから」とうまく生徒達をだまし、ジャンケンで勝った6人でトイレ修理に取りかかる。最初は文句を言っていた生徒達も、だんだん真剣になってくる。苦闘数…

#9#10「受験と恋と勘違い」「白紙答案の波紋」

「第9話」 交換ノートに、椎野(ひかる一平)が「ぼく、加藤くんが、好きだ!」と書いてきた。金八は「ホモ?」と困惑。椎野は加藤(直江喜一)の後を付けまわり、勝手に「スナックZ」の手伝いまで始める。加藤にその事を聞いた金八は、無気力な椎野の変化を…

#8「3B学習発表会 その2」

学習発表会を明日に控え、雪女役の増田園枝(竹川まゆみ)はコンタクトレンズにしてきた。ところが片方落として割ってしまい、更に階段から落ちて足を捻挫してしまう。金八は立見八千代(中村美奈子)を代役に立て、加藤優(直江喜一)をプロンプターに指名…

#7「3B学習発表会 その1」

今年最後の再放送。学習発表会の日程が迫るが、3Bはなかなか出し物が決まらない。ところが二年生が「三年生は受験に専念してもらって、今年は出し物はナシで」と言い出した途端、意地になってやる気を出す生徒達。結局「雪の夜ばなし」の劇をやることになっ…

#6「腐ったミカンの方程式 その2」

スナックZに向かった金八は、とりあえず謝罪しろとすごむ加藤(直江喜一)、岸森(古尾谷雅人)、神津清一(田浦智之)に、金八は「自分は手を付いて謝るような事は何もしていない。いいことはいい、悪いことは悪いんだ。」とガンとしてつっぱねる。「お前に…

#5「腐ったミカンの方程式 その1」

昭和55年度文化庁芸術祭参加作品、だそうです。加藤優(直江喜一)という生徒が転校してきた。どうやら札付きのワルで、前の荒谷二中を追い出されたような形らしい。転校初日、席に着こうとした加藤に松浦悟(沖田浩之)が足を引っかけ、殴り合いになってし…

#4「人助けカンパ事件」

体育中の教室に一年生が忍び込み、財布を盗もうとしていたのを金八が発見。一年生は野球部の先輩にカンパを頼まれたと言う。どうやら去年の卒業生がバイクで事故り、そのカンパが在校生に巡って来たらしい。卒業生も現三年生も、カンパは一度しか頼んでいな…

#3「まんじゅう騒動」

梶井大吾(長山悟)がお腹を壊して欠席。原因は金八が土産で配ったまんじゅうを、7個も食べたからだった。クラスの男子生徒に、無理矢理食べさせられたらしい。いじめたのは松浦悟(沖田浩之)達であるのはほぼ明確だったが、金八は犯人探しをしようとはせず…

#2「心を病む子供達(その2)」

あの元教え子、あそこまでわかってるなら、もう入院する必要なさそうに思えたが。ようやく金八が福岡から帰って来て、いよいよ本格的に第二シリーズがスタート。あのまんじゅうが次回また事件になるんだよねー。生徒の顔ぶれも、「あーいたいたこんな奴!」…

#1「心を病む子供達(その1)」

第二シリーズスタート。でも最初の二回は新3Bのシーンはほとんどなく、金八が元教え子を訪ねて、福岡の「思春期内科」に行く話です。加藤君はまだ転校してきてません。第二シリーズは最初からリアルタイムで見てたし、再放送も第一より多く見てる気がするの…

#0

TBS系 月〜金16:55(2002/12〜2003/1再放送)【STAFF】 脚本・・・ 小山内美江子 プロデューサー・・・柳井満 演出・・・竹之下寛次・和田旭・大岡進・生野慈朗 音楽・・・瀬尾一三 主題歌・・・海援隊「人として」 【CAST】 坂本金八(国語)・・・武田鉄矢…

#3

「スリールームス」最終回。あら?今回のトークは、ISSAと山本太郎がいない代わりに篠原涼子が。塚本君は参加なので良かった良かった。しかし篠原ってほんとエロいよねえ。もちろん美人でスタイルもいいというのが大前提だけども、何だろう?あのフェロモン…

#2

うーむ、思ったより大した事なかった…。ただでさえドラマ部分が短いのに、先週のシーンまた繰り返したりしてるから、全然話が進みましぇん。どうやら山本太郎はノンケ、塚本君がゲイで、一方的に塚本君が迫っている設定らしい。まぁ逆だったらシャレになんな…

#1

クドカン脚本のドラマと、その出演者の控え室トークという番組らしい(上のリンク参照)。でもドラマ部分が正味10分もなくて、ほとんどトークばっか。ドラマの内容は、ユースケ(レギュラー)と篠原涼子が旅館で働くカップルで、クリスマスイブの話。「斜陽…

#0

フジ系 2002/12放送 公式【STAFF】 脚本・・・宮藤官九郎 プロデュース・・・関卓也 総合演出・・・稲村健 【CAST】 西荻トシキ・・・ユースケ・サンタマリア 御茶ノ水直也・・・ISSA 水道橋・・・山本太郎 奥多摩子・・・光浦靖子 高尾タカシ・・・塚本高史…