#11

きれいにまとまった最終回でしたね。今までの野沢ドラマのような、「マジかよ!」ってな衝撃(悪い意味での)はありませんでした。まあ、事件の真相はほとんど出てしまっているから当然なんだけど。一つだけ出た新事実は、山路も類子の事が好きで、牛島に頼まれたのもあるけど、自分のものだけにしたくて類子を殺したってとこですか。それって「眠れる森」のトオルやユースケと同じ…。そして他の女を思って犯罪を犯した夫を全く責めず、ただ「待ってるわ」と言う強い妻達。これも「眠れる森」の横山めぐみを彷彿とさせますな。いかにも男の人が書いた話って感じよねー。野沢さんの理想なのかしら。正直三人の夫達には共感できない。葛井が一番いい男じゃない?

最後に振り返ってみると、男三人が揃いも揃って類子にそこまで惚れてたのかよ!とか、その割にさっさと結婚して子供まで作るんか!とか、欧太はただ山路と進藤と牛島を殺し合いさせたかっただけなら、あそこまで壮大な計画立てて、12年もかける必要なかったんじゃ?とか色々つっこみたくはなりますけどね。あとあれほど思わせぶりだった悠子の秘密ってのも、結局明かされなかったし。これはちょっとスッキリしないぞ。でもまあそれをひっくるめても、中盤ぐらいまでのドラマチックな展開は、かなりドキドキしました。裏サイトも含めて、充分楽しめたし。大体特別好きな俳優が一人も出てないのに、これだけハマれたドラマってのも珍しい。そうそう、主題歌も良かったな。

今クール始まった時は、「見たいのがたくさんありすぎてヤバい」とか言ってたくせに、結局まともに見てたのってこれだけになっちゃった。まあそんなもんか。