#9

先週は無事録画できました。今回の演出もおしゃれだったなー。毎回思うけど、何と言ってもあの鎌倉のお屋敷がいい。よくTVドラマに出てくる、わざとらしい新築の「お金持ちの家」じゃなく、あの古い洋館の微妙なレトロ感が素敵。子供の頃、こういう友達の家があったんだよなあ。部屋のドアも木で磨りガラスがはまっていて、真鍮のドアノブで、壁も床も黒っぽい色の板張りで、それと対比して布のテーブルクロスとか、ベッドリネンとか、いつも風にたなびいているレースのカーテン(印象的)とかの白さがいいんだよね。多分長年使い込んでる、でもきちんと洗濯された、質のいいものって感じの白さ。ああいう家に住んでみたいなあ。

ただ今回、レイジと亜子がホテルで語り合うシーンは、渡部篤郎のセリフが90%ぐらい聞き取れなかった。この二人、男女の愛っていうよりは、やっぱり肉親の情みたいな感じなんだろうなあ。今週最終回だけど、誰が死んでもおかしくない感じだね。多分亜子は手術が成功して死なないんじゃないかなーとは思うんだけど。