#7

終わっちゃいましたねえロケットボーイ。復活直後は結構持ち直してるじゃない、と思ったけど、先週今週と私的にはイマイチでした。このドラマのなんとも言えないダラダラ感が好きだったのに、一応最終回に向けてってことで無理矢理感動的にまとめました、みたいな感じがして。飲み明かした夜明けのシーン、なんで「これで最後」ぽく別れるの?あの店がなくなったらもうみんな会わないの?あんなに「お前らに会って変わった」なんて言ってたのに、短期限定なのかい?やっぱり四回減は痛かったな。途中でキャラ変わりすぎの人(田中父&兄、橘さん)、中途半端に触れたまま結局その後どうなったの?っていう人(女子中学生、中島君)なんかは完全版だったらきちんと描けていたのかな。劇団系の濃いキャラの人たち、いまいち生かし切れてなかったような。あと小林を巡る女性関係もあれでいいのかー?まあこの人女には全然執着ないみたいだから、一人でも平気なのかもしれないけど。

って文句ばっかりだけど、全体通して見れば本当に面白くて、毎週楽しみなドラマでした。特に色んな小ネタの部分にゃー笑わせてもらったし。昨日はユースケが須藤りさに向かって、「うぃっす」ってハイシーBメイトのCMのマネしてたのが受けたさ。それからこれ見て中島朋子と染五郎をかなり見直したし、織田裕二も今までと全然違うキャラになりきってて、お、さすが、と惚れ直したりして。とりあえず今度また宮藤官九郎脚本のドラマがあったら、絶対見ると思う。