#3

アンティーク見ながらケーキ食べてました。なぜか先週に引き続き。偶然昨日弟の誕生日だったんで、ケーキがあったんですよ。最近無節操に甘いモノ食べ過ぎだなあ。やばいやばい。さてドラマですが、この独特な雰囲気にも慣れてきたのか、とろいテンポも変な間も、前ほど気にならなくなってきました。もしかしたらちょっと演出を変えたのかも。まあテロップに関しては、「…どう見ても不良の弟」しか面白いと思わなかったし、最後のパティシエの、「…この寂しげな表情は?」ってのは「文字で説明すんなよー!」って感じだったけど。なんかラ王桔平が一人で頑張ってる感じなので、阿部ちゃんにももっと絡んで来て欲しい。藤木なんてほんとーーにセリフないもんね。みんなが店でわいわいやってる時も、厨房の丸窓から市原悦子のようにじとーっと覗いてるだけ。まあ私は「うわ、また覗いてるよ!」とか「笑ってるよ!謎の微笑だよ!」とか一人でつっこみ入れて楽しんでるけどね。彼のマジなファンにはこの役、おいしかったのかどうか?

昨日の最大のつっこみポイントは、時間経過だなー。タッキーが真鍋かをりと出かけたのが昼間だったのに、店に帰ってきたらもう12時近く?一体どこで何をしてたんだチミ達。それどころか小雪とえなりまでその時間まで店に残ってるじゃーありませんか。ケーキとお茶だけでそんなに何時間も居座れる店ってすごい。しかも従業員は阿部ちゃんまで加わっていい男揃いだし、勤務時間中にデートしてくれたり、特別にバースデーケーキ作ってくれたり、至れり尽くせり。新手のホストクラブだな。しっかし特に真鍋かをりと並ぶと、タッキーの頭のデカさ&アゴが妙に目立って悲しいのよねえ。他の男性陣がみんな長身なのは、大人の男達の中にチビッコが一人いるって感じでかわいいし、バランス的にも良いと思うんだけど、タッキーの顔が誰よりもデカいんですもの…。あと八千草薫が桔平のおばあちゃんって、若すぎない?うちのおばあちゃんは80過ぎてるよ。八千草薫も、「何で黒木瞳の娘が矢田亜希子なのに、私はラ王の婆さんなのよっ!」って憤慨してないだろーか。関係ないけど八千草薫とジュリエットルイスって似てるよね。(←これが一番言いたかった)