テレ朝系 2002/5/14放送

【STAFF】

【CAST】

SABU~さぶ~
SABU~さぶ~
posted with amazlet on 05.11.20
松竹 (2003/02/22)
売り上げランキング: 9,359
おすすめ度の平均: 4.67
5 竜也クン最高らぁ―ょ
3 面白い。
5 今年初の☆5つです

画面の暗さとか、説明的なセリフの少なさとか、普段ガチャガチャしたドラマ見慣れてる人達にはどうだったんだろう?元々劇場公開用に作ってるらしいので30分ぐらいカットされてたらしく、ちょっとストーリーは端折りすぎだったかなあ…。私は大体のあらすじはわかってて見てたんで良かったけど、何も予備知識がないと意味がさっぱりわからなかったかも?でもさすがに映像はきれいでしたねー。サイモン&ガーファンクルは逆に当たり前すぎたかなあ?どうせ洋楽使うなら、もうちょっとマイナーなのでも良かったかも。

藤原竜也君はすんごい久しぶりに見たけど、相変わらずうまいよねえ。でもやっぱし舞台向き?普通のゴールデンタイムのドラマでは、もうはみ出しちゃうんだろうなこの熱演。時代劇には合ってると思うんだけど、いかんせんかつらが似合わないのが難だわ…。それに比べて異常にかつらの似合う妻夫木君!そしてやっぱしアホ役が異常に似合う妻夫木君!セリフ回しとか若干心配だったけども、ああいう役だったから多少たどたどしくても良かったかも。一応栄二(藤原君)が主役なんだけど、おいしいのは断然こっちの役だよね。ぐずでのろまだけど、栄二の事を一途に思い続け、ひたすら尽くし、自ら濡れ衣をかぶってまでも友の幸せを願う。って多分同性愛じゃないとは思うんだけど、一部の方が異常に喜びそうなお話よね。ウォーターボーイズに続いて、妻夫木君の代表作になるかな、これ。

ところで久しぶりと言えば田畑智子!痩せたねー。NHKは見てないんで向田邦子のシリーズ以来だったんだけど、すごく艶っぽくなっちゃって。こんなアンニュイな役もできるんだーってびっくりよ。彼女は息の長い女優さんになるだろうなあ。吹石さんは演技的にはあと一歩!て感じだったけども、クリクリした目が魅力的。黒目がでかい。アネッサで化けたよね。それより一番驚いたのが、女衒のロク(火に飛び込んだ人)よ。「これ誰?」って思っててクレジット見たら、堀部圭亮(K2・勝又の相方)だったのねー。役者いけてるんじゃん?あと卵を盗み食いするシーンに出てきたさぶのお兄ちゃん、妻夫木君の二役だったって気づきました?ビデオ見直さなきゃ。