#1

私はこの「濱マイク」の映画は見たことありません。というか映画自体ほとんど見ないので、永瀬正敏の印象が、「ママはアイドル」とか「月曜ドラマランド翔んだカップル」(共演・石川秀美)で止まってます。古すぎですか。それはさておき、日テレ力入ってますねー。意気込みはビンビンに感じます。でも私の感想は、「微妙だなあ」でした。

フィルム撮影とか、衣装やセットの細かいディテールのこだわりとか、斬新な演出とか、普段TVドラマに出ないような豪華なキャストとか、なんか全てが上すべりしてるような。制作者の自己満足だけで、視聴者はおいてけぼり状態?なんか「こんなのワンクールもののTVドラマではないでしょ?映画みたいでしょ?」って得意気なのが鼻につく感じ。でも悪いけど全然TVドラマにはなってないから。同じような作り方でも、木更津キャッツアイの方がずっと面白いもん。でも普段ドラマ見てない、所謂単館系映画好きみたいな人は、濱マイクは見ても木更津は絶対見ないんだろうな。「ジャニーズだから」とかの理由で。なんてもったいない。

まあ毎回監督が変わるって事だから、今後どうなるかはわからないけどね。とりあえず、松田美由紀阿部サダヲの所は非常にサムかったです。阿部サダヲ、おいしい役どころなのにどうもイマイチ。あとやっぱし小ジャレた出演陣?なんでこんなに夫婦共演多いのさ。これで浅野忠信とチャラが出てたらと思うと…ガクガクブルブル((((゜Д゜)))。ムラジュン、マジで最初に見た時船越栄一郎かと思った。松岡君は「白鳥麗子」の爽やかボーイから、コント赤信号の小宮になってました。この二人ってこのドラマに必要かな?ヒマそうだから永瀬が誘ってあげたのかな?実生活だけでなく、ドラマでもヒモ的存在…。

キョン

YOU夫

UA

けなしてばっかりでも何なんで、良かった点も挙げましょう。

  • 最初の死体(ミイラ?)にはびっくりした。リアルに気持ち悪い。
  • 樋口可南子(重里妻)のシーン。コタツエロ。
  • 香川照之(木綿子息子)のキチガイ演技。
  • 市川美和子(実日子姉)がかわいい。(紅茶のCMは…)
  • 富田靖子がどんどんヤバくなっているのを確認。

そして私が一番感動したのが、

  • あの暗くダサい受付嬢が井川遙


と気づいた時でした。「空一」では散々言われたけど、こういう役やるってことは、一応真面目に女優やってくつもりなんだろうなあ。頑張ってください。