#1

やっぱ二時間でまとめるのは無理があったね。草太と雪子、つららの関係とか、こごみとか全然出てこなかった。正吉は後に思いがけず重要な人物になったので、正吉絡みのシーンは割と出てました。とりあえず、私が泣いた場面はここだ!泣き疲れたよ、もう。


紅白を見せてもらいに正吉の家に行く純と蛍。しかし母親に甘えている正吉を見て、中に入れず帰ってしまう…。TVでは八代亜紀「雨の慕情」が。


杵次じいさんの馬の話。翌日酔って川に転落死してるのを発見される。


蛍、空知川で令子の汽車を追いかけ全力疾走。蛍はよく走る子です。


捨てられた靴を探すシーン。警官は平田満でした。


純と正吉がストーブの上に濡れた服を放置したせいで、丸太小屋が火事に!


「まあ、死なないで生きてて下さいよ。」「おたくも、しっかり生きてて下さいよ。」


「子供がぁ、まだ食ってる途中でしょうがぁ!」


「雪の上にれいちゃんの足跡があった。足跡はまっすぐに納屋の中に入り、それから表へ出たところで、もう一度立ち止まって振り返ったらしく…。」


泥の付いた一万円札キタ━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━!!!!!

<初心者or忘れてしまった人向けQ&A>

Q:なぜ五郎(田中邦衛)は富良野に来たの?
A:自分の故郷だから。

Q:五郎と令子(いしだあゆみ)の離婚の原因は?
A:令子の不倫のため。相手の吉野(伊丹十三)も妻子持ちだった。

Q:草太(岩城滉一)は五郎とどういう関係?
A:草太の父(大滝秀治)が五郎の伯父さんだったと思うのでいとこ?

Q:中畑(地位武男)は五郎とどういう関係?
A:親友かな。

Q:唐突に出てきた雪子(竹下景子)は何者?
A:令子の妹で純達には叔母に当たる。東京での不倫に疲れて富良野に来ていた。草太に激しく片思いされるが、不倫相手(村井国夫)が離婚したので東京に帰り、結婚する。が、後に離婚。

Q:正吉(中沢佳仁)は何で黒板家に住んでたの?
A:元々は祖父(大友柳太郎)、母(林美智子)と三人暮らしだったが、祖父は川に転落死、母は借金を保証人の五郎に押しつけて出稼ぎに行った為、一時期黒板家に預けられていた。この時誰からも年賀状の来ない正吉に、蛍が年賀状を出してあげていた事が、二人の結婚への伏線となるのですね。

Q:れいちゃん(横山めぐみ)一家はなぜ夜逃げしたの?
A:小豆畑が霜でやられて、大損害を出した為。

Q:れいちゃんはもう出てこないの?
A:来週の総集編にまた出てくるはず。

Q:この一家、なんでこんなに災難に遭い続けるの?
A:倉本聰の趣味です。


というわけで、最後にれいちゃんファンへのおまけ。この頃の横山めぐみ杉田かおるに似てるね。