#11

再放送のビデオ見るのが忙しくて、続々リタイアしちゃった今期のドラマ。なぜか唯一最後まで見たのが、この「おとうさん」でした。単に「塚本君チェック」と「日曜は再放送がない」っていう理由だけで…。全部見たくせに何だけど、心底つまんないドラマだったよなあ。せっかくの豪華キャストが泣くよ。というかその豪華キャスト(全員均等に見せ場を作らねばならない)が仇になったのかな。父娘を盛り立てる為、その他周りのキャストの扱いのひどさったら。優の姑&夫、婦長、次郎の両親は最初から最後まで極悪人。玉木は前半好青年だったのに、結婚した途端超イヤな奴に。ヒデちゃんは逆に前半が極悪人、後半はなぜかコメディリリーフ(ほんとは五話で消えるはずだったらしい)。

おばちゃんとオオバカに対するおとうさんの態度は、ひどすぎて泣けてくるよね。オオバカなんて五年も蕎麦打たせてもらえなかったのに、晶が帰ってきたらあっさり跡継がせちゃって、お役ご免なんだもん…せつなすぎる。つか晶離婚するの早すぎ!ちゃんと話し合いとかしたの?そもそも結婚自体何も考えずにしてたし。結局全ておとうさんの都合のいいようにおさまったけど、本当にそれで良かったのかなあ。タマちゃんマッサージ師で長年頑張って来たのに、家事と蕎麦屋の手伝いまでさせちゃって、それじゃあ家政婦扱いなんじゃ…。脚本家のオヤジのドリーム爆発な、ひとりよがりな結末でした。とりあえず今まで低視聴率ドラマにしか出た事ない塚本君の知名度が、ほんのちょっとでも上がったかな?って事だけ良しとしよう。