#3

なんつうか、もうほんとにあきれかえった。こんな脚本許されるのかー?これ、「敢えてベタやってんですよー。大映テレビ的に笑ってもらう手法ですよー。」って訳ではないでしょう?一応真面目に感動させたり、泣かせたりしようとしてるんでしょ?塚本君の為だけで見ている率はもう98%ぐらいなんですが…。しかも塚本君の役も、恐ろしいぐらいベタなヤな男。てか広末が言うこと聞きすぎなのか。普通ヒモってもっと優しいし、家事とかは進んでやるけどね。ダメだこりゃ、と思ったものの、予告で深キョンに手出そうとしてるのを見て、瞬間的に「あ、見ないと!」と思った私も、まことと同類のダメ女なんでしょうか。

子供がいなくなった!→雨の中、傘もささずあてもないのに走り回る→さんざん探し回った後、「家に来てるかもしれないぞ?」(気づくの遅すぎ)→子供、屋根の下にも入らずずぶ濡れで待ってる→すごい熱だ!(お約束)→タクシーも救急車も呼ばず、おぶって病院を探し回る→肺炎で今夜が峠です→待合室で皆徹夜→朝になって「もう大丈夫ですよ」→夫と姑、今頃病院に来る→姑、「あなたのせいよ!」と赤木春恵並の糞ババアぶりを発揮!言うだけ言ったら孫の顔も見ずにすぐ帰る。→夫、「母さん待てよ」しかセリフなし…この辺の一連の流れ、コントかと思いました。飯島直子の役はいくらなんでもひどすぎるなあ。最後「子供を引き取る」つーのでフォローしたつもりかもしれないけど、あんなの全然同情できないって。

せっかくの豪華キャストが、みんな全然生かされてないよね。唯一いいなと思うのは森山良子ぐらいかなあ。あの人がいるおかげで、かなり助かってる気がする。しかしなんで娘達はそんなにたまちゃんを嫌うのかねえ?家を継ぎたくないなら、再婚してもらった方が助かるのに。その辺もいまいち共感できない。遊川和彦って「恋がしたい×3」の脚本でしょ。そういやあのドラマも、キャストは豪華なのに全然面白くなかったな。なんか「こんなもんでいいんでしょ?」って視聴者なめきってるみたいで、非常にむかつくのですよ。といいつつ塚本君の為に…うがーー!まんまとハメられてるみたいでくやじい!