#13

入試まであと一ヶ月というある日、校庭にバイクが現れ、教室に向かって「三年生良く聞け、先公達の点数稼ぎで勝手に高校決められて、そんなんで入学して何になるんだ!」と叫ぶ。卒業生の浅岡(古尾谷雅人)だった。生徒達は動揺し、もう一度進路先を考え直すという者も出てくる。山田麗子(三原順子)は突然「高校へは行かない」と宣言する。浅岡は高校を中退して、北千住のライブハウスで働いていた。必死で説得する金八を見て、浅岡はもう一度学校を訪れ、今度は「お前らには先生が付いてる。よく考えて迷わず決めろ。」と叫ぶ。麗子はテストの答案の裏に、「私、美容師になりたい」と書いて金八に見せるのだった。(すいませんセリフ等々はかなり適当です)

ストーリー上は「問題発生」→「金八説得」→「生徒納得」という、定番のパターンではありますが、今回は何と言ってもライブハウス!ある意味こないだのディスコと同じぐらいのインパクトが…。金八っつぁんが浅岡を訪ねると、いきなり友川かずきが東北なまりで「トドを殺すな!」とか歌ってるんですわ。なんつうの?プロテストフォーク?めっちゃ70年代テイスト。麗子ってばこないだ「ディスコはもう卒業した」つってたけど、こんなん聞いてたのか。渋すぎる女子中学生だわ。あと麗子の母親が白川和子だったのも、70年代ぽかったですね。何が「ぽい」んだか良くわからないけど。


かわいい古尾谷さん。第二シリーズにも出てました。