#19

都立の入試と合格発表。金八先生は「例え不合格でも、必ず学校に報告に来ること」と言って生徒を送り出す。中尾友行(米村知晃)は不合格だったが腐りもせず、勉強も嫌いだし、私立に行く金もないし、家(燃料屋)も忙しいので高校へは行かないとけなげに言う。同じく不合格だった屋島みゆき(一番ヶ瀬容子)はショックで学校に現れず、母親がどなり込んでくる。二人の不合格者を出してしまった金八は、教師失格ではないかと悩む。一方屋島を説得に行った中尾は「一緒に遠くに行きましょう」と誘われるが、お金もないので電車(日比谷線?)に延々乗り続ける。失踪した二人を心配して捜し回る3Bの生徒達。中尾達が荒川の土手に座っていると、学校の教室に一つだけ明かりがついている。「金八先生だ!」二人は教室に走り、金八に二次試験を受ける事を告げた。

今回は珍しく金八っつぁんが弱気になっちゃって、「私のして来た事は間違ってたのかもしれない。」なんて悦子先生(名取裕子)に愚痴ったりしてさ。金八らしくないじゃん!とちょっと違和感感じてたのよ。そしたら最後に中尾君が、「先生、俺やっぱり二次募集受けるよ。」と。ふむふむ、まぁありがちな展開よね、と思ってたら、「俺、頑張って大学に行って、先生みたいな教師になりたいんだ。」うぉー!そう来たか!金八っつぁんが散々自信喪失してたのはこの前フリだったのね。そんでまたこの中尾君がめっちゃいい子でさあ。顔は坂東英二みたいだし、髪型は加藤芳郎みたいなんだけど、演技が凄くうまいんだわ。思いがけず泣かされてしまいました。昨日の出産シーンより泣いちゃった。はー。。