#20

いよいよ残り少なくなって参りました。昨日は沢村正治(トシちゃん)主演の回。沢村が連絡ノートに「好きな人がいる」と書き、金八はそれが田沢先生(名取裕子)の事だと知らずに、彼女に相談してしまう。田沢先生は張り切って沢村を呼びだし、「お姉さんだと思って何でも相談して」と言うが、沢村は飛び出して行ってしまう。金八は沢村の落とした生徒手帳にはさまった写真を見て、好きな人が田沢先生だと知る。沢村は金八の事をずっとライバルだと思っていたが、この間アマゾネス(倍賞美津子)と抱き合っている所を見てしまい、「先生はどっちが好きなんだ!」と混乱していたようだ。

なんというか一時間全編トシちゃんのプロモビデオみたいな話だったなあ。トシちゃんが家でまったり→お姉さんの部屋に入って口紅を見つめ、鏡にビッ!と線を書く→自分の部屋で田沢先生のマフラーを見つめる→みんなで撮った写真を、自分と田沢先生のツーショットに切り抜く…とまあこのシーンの長かったこと。オフコースの「さよなら」フルコーラスとまでは行かなくとも、2番の途中までたっぷり流れましたよ。こないだの海援隊ライブも三曲丸々やってびびったけど。

しかし田沢先生ってどうなんすか?確かに名取裕子はめちゃ綺麗よ。でもちょっと鈍感すぎない?多分23、4歳の設定なんだろうけど、その年であのカマトトぶりはヤバいって。もしかしてあれ全部演技なのかなあ。トシちゃんはアマゾネスが好きなんじゃ?って金八と邪推するシーンで、さりげなく「天路先生には失礼なんですけど、沢村君お母さんみたいに思ってるんじゃ…」なんて毒吐いてたしな。怖い怖い。前に金八が「天路先生は魅力的な女性」って言ってたのをちゃーんと覚えてて、「先生もそうおっしゃってたし、天路先生じゃないかしら」ってなんか凄いイヤミ!でも別に金八の事が好きとかじゃなく、他の女が誉められるのがイヤなだけなんだろうなあ。「私はあなたの事好きにはならないけど、あなたは私を好きでいて頂戴」って奴ね。いるいるこういう人。あれ?なんかまた妄想が暴走して話が変な方向に…。つか金八っていつアマゾネスと結婚するんだっけ?