#4

昨日知ったんです…金八先生の第一シリーズを夕方再放送してるって事…。うがーっ!なんて不覚!新聞のTV欄で見たのに、「どうせ最近のやつでしょ」って思ってた…。しかも昨日は「十五歳の母その一」だったのに!あーしくじった。もちろん今日からはちゃんと録画します。ちなみに連続して第二シリーズ(腐ったミカン)、第三シリーズ(SMAP森君や浅野忠信が出演)…と全部放送するそうです。まぁ私にとっての「金八」は第二シリーズまでなんですけどね。中高時代は冬ってえと必ずこのどっちかを再放送してたなあ。

しかし第一シリーズって79年だよ!70年代っすよ。こないだ「北の国から」があったものの、20年以上前のドラマの再放送ってだけでも貴重。第一シリーズは特に人気者たくさん輩出したからねえ。19歳で中学生役やってたトシちゃんでしょ、角刈りのマッチでしょ、超かわゆいヨッちゃんでしょ、「顔はやめなよボディボディ」(確かとんねるずが広めたセリフ。正しくは「顔はやばいよ、ボディやんなボディを。」)の三原順子でしょ、誰がこの再ブレイクを予想した?杉田かおるでしょ、天パ鶴見辰吾でしょ、キャラが今と同じ小林聡美でしょ、フックン夫人のつちやかおりでしょ、あとマニアックなとこで藤島ジュリー景子!この人誰だか知ってます?ジャニーズ事務所副社長のメリーさんの娘、つまりジャニーさんの姪、だったと思う。ヒガシと結婚するとか、ジャニ一連のとんでもない衣装は全部この人がデザインしてるとか、噂では聞きましたけどね。つかほんの二週間ぐらい前、新宿伊勢丹の店内放送で「お客様で藤島ジュリー景子様ー、藤島ジュリー景子様ー、お連れの方が見えてます…」ってやってて超ウケたばっかりなんだけど。ああ、思えばあれが布石だったのかしら…。(何の?)

生徒役だけじゃなく、先生も吉行和子とか財津一郎とか名取裕子とか色々出てたよねえ。あー早く見たい。「北の国から」はある意味普通の俗世間とは隔離された世界だったので、それほど風景や小道具に時代を感じる事はなかったと思うのよね。でもこのドラマはそういうとこだけ見ても面白そう。多分二十代以下の人には↑の話の8割以上はわからないとは思いますが、無理について来いとは言いません。ただ「やんぱぱ」の100倍は面白い事は確実なので、是非録画して見ることをお勧めします。あ、関東の人だけかもだけど…。IWGPもそうだわな。すまぬ…。