#1

視聴率すごかったらしいね。そこまで行くとは思わなかったけど、そこそこ行くとは思ってました。可もなく不可もなくというか…。余りに類型的な登場人物達と大げさなダサい音楽が、「HOTEL」を連想させますよね。こういう安心して見られる系は年寄りに受けるだろうなと。「ぶっちゃけ」とか「オレら」とかのキムタク節はあるものの、ここ最近の彼のドラマでは一番「キムタク臭さ」は少なかったと思います。制服のせいかな?あと髪切ったのは大正解だね。

ただ「ギフト」や「きらきらひかる」の井上由美子さんにしては、脚本があまりにも凡庸すぎるよねえ。豪華キャストに均等な見せ場をとか、ANAの立場を考えなきゃいけないとか、とにかく視聴率は取らないとまずいとか、制約が死ぬほどあるんだろうけど…。もうちょっと笑えるシーンが欲しいな。サザエさんの話は全く面白くなかったし。あ、そうそう、あの回転寿司屋が行徳でした。多分もう二度と来ないんでしょうけどね。一つ気になったのが柴咲コウちゃん。キムタクがエンジンに鳥の羽根を見つけて再チェックを頼むと、「私はチェックしました。」「こっちはプライド賭けてやってるんだから!」とキレて涙目に。「空には鳥がいるんだから、羽根があっても当然でしょ。」だと。今飛んで帰って来た飛行機ならわかるけど、これから飛ぶ、整備し終わった飛行機に羽根があったんだよー?口惜しかったら完璧に仕事しろよ!とちょっとむかっ腹立ちました。後でキムタクが「言い過ぎた」とか謝ってたので、余計むかついた。謝る必要ナシ!柴咲コウの扱いが、他のキャストより上なのも疑問だー。そしてそのおかげで出番が多くておいしいぞ、アゴ要潤

しかしほんと登場人物が多い…。ユンソナ、安住アナ、市川実和子あたりはいらないような気が。一人ぐらい阿部ちゃんのドラマにでも分けてやってちょうだい。あとキムタクの父親がいかりや長介ってどーよ!タッキーの父親が尾藤イサオだったり、藤原紀香の父親が石倉三郎だったりした時も驚いたけども。長さんにしても竹中直人にしても、出番が少なすぎて持ち味出すヒマないだろうなー。