#1「贈る言葉」

「貫八」終了後、82年放送のスペシャル。第一シリーズの生徒の三年後です。初見だったので楽しみにしてたんですが…うーん。いきなり金八とアマゾネス(倍賞美津子)の新婚家庭シーンから始まります。金八髪が短いです。アマゾネス妊娠してます。毎年恒例の旧3B同窓会の時期なんですが、高三になった宮沢保(鶴見辰吾)に浮気疑惑が。…という前半は、「金八、通学路で卒業生に会いすぎ!」「安東美智子(小林聡美)ってタレントになったのかよ!」「平山英吉(茂木昌則)の髪型が変!」「ヨっちゃんと言えば必ずギターかよ!」とかツッコミながらも普通に見てました。


先週から突然これになったので、すごい違和感が。

ところが九十九弥市(大堀英樹)が悦子先生(名取裕子)にふと「警察官か自衛官になりたい」と漏らした所から、話がどんどん変な方向に…。三年も前に卒業した生徒の自衛隊入りに、異常な反応の教師達。悦子先生は夜なのに「やっぱり校長先生に電話した方が」とか言い出すわ、校長先生はすわ緊急事態!とばかりに金八宅に押し掛けてくるわ、金八は夜の川原で一人うなだれるわ。そして同窓会は実質「弥市の自衛隊入りを阻止する会」となってしまいました。日本国憲法とか読まされて。その辺の説教シーンはつまらなすぎて、早送りしちゃいましたよ。なんつうか…、やっぱ金八は髪が長い時じゃないとダメだね。それ以外のエピソードもいまいち面白くなかったもん。山田麗子(三原順子)の恋人を死なせる意味もわかんなかったし。

それにしても女生徒達が…


化粧濃いっ!

老けすぎっ!

姐さんほんとに18歳!?