#2「イレ墨をした教え子」

第二シリーズ卒業生の三年後の話。83年放送。SP1がかなり駄作だったのでどうかなあと思ったけど、これは面白かったです。脚本家の小山内さんは毎年自分の別荘に3B卒業生を招いており、その際ある男子に腕の入れ墨を見せられてショックを受け、この話が出来たそうな。ネットではそのモデルはこのSPに出演していなかった土屋英樹(中村誠)であり、ジャニーズをクビになって、グレてヤクザになったというのが定説のようでした。しかし久之役の藤田秀世さんの掲示板で、藤田さん自身が「中村誠がモデルではありません」と書き込み。真相はいかに?でも私もおかしいと思ったのよね。前も書いたけどヒデ坊役の中村君て、私の高校の同級生の、中学時代の同級生なのね。83年て言ったらまだ高一で(彼は中一で金八に出ていた為)、ちょうど私が彼の噂を色々聞いてた頃。友達は中村君がグレたとかヤクザになったとか、そんな事全然言ってなかったし。もしかしたら入れ墨は本当なのかもしれないけど、ヤクザにはなってないと思います。多分ね。

SP1には卒業生全員出演していたのに、今回はヒデ坊初め私のお気に入りのキャラ(ブサイクなタレント志望の西山美津子さん、キャロライン洋子の兄似優等生小川正君、そして駒田こと野沢純一君)が欠席で残念。それに何と言っても今回の主役、キュートな白ムチ岩沼幸一郎君がジョンイルのような姿に↓。ショック!彼以外も男子は総じてヤンキーが多かったなあ。つかみんなパーマかけすぎ!


後ろの委員長森下美保子は美人になったね!

意外にも大吾はさわやか青年に。最初誰だかわからなかった。後ろの山本まどかは、プリンセスラインのワンピースに白ジャケットを松方掛けで、女優オーラプンプン。

加藤君は3B時代の凄みが消え、普通の好青年に。全然目立ってなかった。石川祐子の80'sファッションはhitomiのよう。そしてこの写真だとわかりにくいけど、青木繁好は背が伸びて、ホリケンそっくりになっていた。

後ろのTVに竹中直人「笑いながら怒る人」が…。