#4「イジメられっ子金八先生」

85年放送。第一シリーズ卒業後6年、第二シリーズ卒業後5年のSP。今回は今までとガラッと変わって、金八の現担任2Bでの話中心。卒業生は第一第二両方出てきますが、顔見せ程度です。校長先生も上林先生も服部先生も池内先生も伊東先生も悦子先生も川村さんもいなくなった桜中学、国井先生も入院中だし、金八は先生達からも生徒からも疎ましがられてる感じ。生徒からは「きんぱっつぁん」じゃなくて、「坂本」って陰で呼ばれてるんだもん。いじめも陰湿だしねえ。「こんなの金八じゃないやい!」ってまた早回し早回しで、卒業生が出てくるとこだけ見ました。

第一第二の頃は、金八と生徒達の間にお芝居を越えた信頼関係みたいなものが見えて、そこが良かったんだよね。でももう今は「武田鉄矢田原俊彦」とか「武田鉄矢杉田かおる」としか見えない…。スペシャルって後何回あるんだっけ?もはや無名な卒業生の、その後の姿を確認したいだけになってます。しかし加藤君と椎名一は太ってたなあ。もうこの頃仕事なかったのかも。


謎のイメージシーン。当時ダンプ松本が流行ってた?

岡本健一の「耽美系美少年」の流れを継いだのは吾郎ちゃんだと思うのですが、よく見ると顔はキムタクに似てました。

土屋英樹君いるよー!左上の緑のジャケット。委員長ケバ。