#0

TBS系 2003/3/28放送 公式

【STAFF】

【CAST】

池袋ウエストゲートパーク スープの回 完全版 プレミアムセット (限定版)
TBS (2003/07/25)
売り上げランキング: 22,652
おすすめ度の平均: 4.8
5 東が西武で、西、東武
5 ブクロ、サイコー!!!
5 ブクロ最高!!

窪塚ファン、キングファン、IWGP以外のドラマは見ない!ぐらいのファン、本放送時本気でマコト達に共感できた若い人、等は不満だったでしょうねスープの回。私はと言えばそこまで盲目的に大好き!という訳でもなく、若い役者さん達の勢いで押し切ってるけど、ドラマとしてはそれほど完成度は高くないよなあと思ってた程度なので、久しぶりにスペシャルが見られるというだけで全然OKなのでした。最初いきなりあのトランス風?の曲がかかって、カメラがずんずんずん!と移動して、っていうだけで、「うわ、懐かしい〜!」って鳥肌立っちゃったもん。本編見てた人にしかわからないお約束満載、小ネタ満載で、かなり嬉しかったです。

ただやっぱり全体通してのストーリーは、やや散漫だったかなあ。あんなにRIZEクレイジーケンバンドの出番が多いとは思わなかった。その代わり、汁男と拒食症ロリータの話はほっぽらかしだし。堤さんの日記で30分カットしたって書いてあったので、その辺が影響したんでしょうかね。あとどうしても熱血浪花節方向(本編最終回や今回最後のライブシーンなど)に持って行きたい堤さんと、ひたすらくだらない小ネタを連発して、直球でクサイのはできるだけ避けたいクドカンって、実はあまり相性良くないのかもしれない。今回その辺の噛み合わなさが、本編の時よりはっきり見えてしまった気もします。私はと言えば断然小ネタ大好きのクドカン派なんで、彼の思い通りに作った「木更津キャッツアイ」(関東で4/1深夜より再放送!)の方が肌に合うんですよねー。


京一って本編の時微妙なキャラだと思ったけど(こんな奴かっこよくないよーって)、今回完全にギャグになってましたね。こんなラーメン屋いやだ…。

「男の裸じゃ数字取れないよー!」森下愛子、細いねー。

かなりウケました。元ネタはもちろんこれ。

麻世だけじゃなく、カイヤにもサインもらってたのか!

阿部サダヲ登場シーンは全て面白かった。特にここ、最高ー。

なぜジーパンとかじゃなくラガー(渡辺徹)…。しかも七曲署初登場時の衣装。

一方きたろうは、謙さんのコスプレだったわけですね。

きゃー出ーたー!ぶっさん生きてるし。ここだけ金子さん演出だったのね。

「あいつ、俺に激似じゃねえ?」ていうかマサのキャラ、マスターになってたよ。

この股旅姿も妙にウケたなあ。森下さんノリいいね。

このオバサン、パンチラ見せてマコトに勝った人だよねえ?

彼はもうヒッキーじゃないのに、まだ長髪なの?「わざとじゃないよね。」の言い方良かったわー。

すっかり「ドーベルマン」じゃなく「ハチ」になってしまった坂口君(両方犬だが)。ゴムひもはウケる。

なぜいつも柔道着&メガネ&三つ編みという組み合わせなんだろう…。

このオヤジは、謙さんがよく行ってたラーメン屋の人だよね?

やっぱ登場するだけで、全て一人で持ってっちゃうオーラがあるね、窪塚君は。

エンドロールが流れて、「あれ?麻世出たっけ?」と思った途端に登場。やられた。

他にもまだまだいっぱいあるんだけどねー。とりあえずジェシーがさらわれた!って行ってみたら「こっちのジェシーかよ!」ってのと、キングが実はマコトの腕を折ってなかったってのは読めなかったので「おおっ!」って唸りましたね。ビデオで見直したら、その前にキングが厨房で骨を砕いてるシーンが、やけに意味ありげに映ってたので、なるほどと思ったけど。剣さんがマコトの父親ってのは、シンディさんの回想シーンでピンと来ました。あの細い肩は森下愛子!て事は…って。でもこの設定はちょっと余計だったかな。つまりもう続編はないって事でしょうか。

CKBはかなりおいしい役でしたが、RIZEは逆にあんまりおいしくなかったよね。犯人役ってだけじゃなく、ああいうのって絶対血気盛んな若者に、「RIZEなんてどこがカリスマバンドじゃ」「だせーよ」「IWGPに合わない」とか言われるだろうし。その辺は同情しますが、おばちゃんにはあの三つ編みアゴヒゲと猫耳ヘアーはどうしても解せない。あれってかっこいいんかい…?ヒゲ(金子マリの息子)は元役者って事で、なかなかお芝居うまかったよね。猫耳シャクレ(チャーの息子)はちょっとキツかったけど。あと岡本健一は見事でした。全く違和感がなかった。

あ、そういや妻夫木君も出てたんだった。私妻夫木ファンだけど、サルファンではないので…。正直サル役ってあんま合ってないと思うし。「今までの役者人生で一番寒い思いした」と言ってましたが、そのせいなのかどうなのか、呂律が全然回ってなくて、いまいち何言ってるかわからなかった。新ドラマが不安だわ。