#1「男のシンクロ!?」

いきなりしょっぱなから男子高校生(&眞鍋かをり)の水着姿満載。掴みはオッケーってか?山田孝之君は映画版の妻夫木君の役を彷彿とさせる、情けなくて振り回されキャラ。ばっちり合ってます。やはりこの二人、系統が似てるんだよね。ただ同じ頼りない系でも、妻夫木君は陽性、山田君は陰性なのだな。そして異常に元気な転校生、「タテノリ」こと森山未來君。私は彼見るの初めてなんだけど、「小津先生」とかの時は無口でナイーブな少年役だったんでしょ?イメージと180度違うキャラでびっくり。でもこれがなかなかうまい。そしてこのタテノリ君、明るさの裏に何か家庭の事情を持っていそうで、山田君同様森山君も、少し陰のある演技が得意そうなので楽しみです。何にせよ主役の二人は、映画版の妻夫木&玉木とは比べものにならないぐらいうまいですよ。私は映画のあまりに漫画チックなノリとヘタウマ演技に、特に前半ついて行けなかったので、これぐらいウエットな方が見やすいかも。

舞台は映画の二年後、シンクロは町の名物になっていて、水泳部員もたくさんいる。でも最初から水泳部なのは山田君だけなのね。「受験の邪魔だから」って一旦シンクロが中止になって、山田君と転校生の森山君が、一から一緒にやる仲間を捜し始めると。てなわけでこれから仲間に加わるであろう三人、まずお堅い生徒会長の瑛太、彼も今までのイメージとは違う役でなかなか良かったです。あのマドンナの事が好きなのよね?今後山田君と恋のライバル関係になるのかな。それからセリフは一言もなかった、ロンゲマッチョの石垣佑磨君。「ぽちたま」でいつも見てるけど、あんなにすごい胸筋だとは知らなかった…。あとデブというほどデブでない気がする、どういう出身の役者さんなのかいまいち不明の、石井智也さん。爆笑の田中と堂本剛を足して2で割ったような顔だわ。最初主要グループのキャスト見た時、イケメン揃いでキャラの違いがあまりないんじゃ?と危惧してたんですが、ちゃんとそれぞれ個性的なキャラになっていますね。うむ、これには感心。

と、結構ベタ誉め気味ですが、これやっぱり男性にはあまり受けないかもなあ。宮地真緒ちゃんはスタイルいいんだけど、平山綾のかわいさには到底かなわないしね。あのきみまろヘアやめれ。マドンナ役の香椎由宇ちゃんも、美人だけど老け顔だしひっつめ髪だし、あれはアイドル好きな男子には人気出ないでしょう。私は全然オッケーだけどね。幼馴染みで女の子の方がずーっと思い続けてて、でも男の子は全然気づかず、他の綺麗な女の子に憧れてて…ってシチュエーション、いいでないか。山田君がいつ真緒ちゃんの気持ちに気づくか、ってのが楽しみ。そしてこのドラマ(映画もそうだったけど)、何と言ってもあの田舎の風景が素晴らしい!年寄りからすると、あの風景だけでもう郷愁を誘うというか、胸がキュンとなるんだよね。田舎育ちでもないくせに。ロケが多くて撮影大変そうですが、このままの勢いで行って欲しいです。予想以上にいい出来だったので、つい長文になってしまいました。あ、ひとつだけ苦言を。福山の主題歌合ってない!


玉木君てほんとは二枚目なのに…ホクロでかすぎ。森山君はaikoに似てる

ファンの人すいません。この瑛太見た時「えなりに似てる」と思ってしまいました…。

映画は静岡だったけど、これは山梨らしいです。いい景色だ〜。

山田君眉毛細くしたのね。でも脇毛はボーボーだったわ。ギャランドゥも。