#1「荒野の七人」

とりあえずDr.コトーも録画しつつ、(ビーチより高原が好きなので)こちらを視聴。前作知らないので、そんなに期待してなかったんですよね。でも私、山田太一先生を見くびってました。アホか!「岸辺のアルバム」も「想い出づくり。」も「ふぞろいの林檎たち」も「深夜にようこそ」も「時にはいっしょに」も大好きだったじゃん!面白くないわけないじゃん!あーこういうオーソドックスなドラマっていいなあ。決して奇をてらってたりドロドロだったりするわけじゃなく、キャストもちゃんと芝居の出来る人が主役で、ベテラン勢がしっかり脇を固めていて、若手も出しゃばりすぎず…。確かに若者よりは中高年に受けるドラマかもしれないけど、今「中高年向け」っていうと、サスペンスとか渡鬼みたいな下品なのばっかりでしょ?こういうのを待ってたって人も多いんじゃないかなあ。というか一つの目的の為に個性豊かなメンツが集まり、目標に向かって突き進む、ってこれ、ウォーターボーイズとも同じだよね、基本的に。

見る前はホリケン、井川遥、西村さんが不安だったんだけども、この三人は概ねオッケー。ホリケンは「ぼく地球」の時ひどかったのに、全然普通に演技できるじゃん。役にも合ってるしね。井川さんは「ぼくの魔法使い」に続き好印象。逆にそのドラマでイマイチな西村さんは、今回は冷徹な役で、佐藤さんとのコントラストがいい感じ。違和感あったのはやっぱ大山のぶ代かな…なんでドラえもんなんだろう…。そして文太もシェフというよりは板前っぽいよね。まあ様子見です。それよりちらっと出てきた竹脇無我!一瞬であの存在感は凄い。なんか久しぶりに見て興奮しちゃったわー。それに予告では杉浦直樹ちゃんが出てるじゃないのー。なんか知らないけど私大好きなのよ、直樹。見るだけで笑っちゃう。ハッ!そういやこの枠ってカネボウ提供だったわね。直樹といえばカネボウの葛根湯…あのCM最近やってる?って話がそれたけど、とにかくこのドラマはオヤジ萌えです。もちろん佐藤浩市も忘れずにね。なんせ「青が散る」で石黒賢の同級生やってた頃から好きだったんだもーん。

って今日の日記はことのほか加齢臭がしてますな。すいません。とりあえずこれは見続けますよ。裏は後でビデオ見ますが、どっちも面白かったら困るなあ。今期は意外とヒット多いかも?

<27年前とのキャスト比較>