#2「突然の敵」

先週はかなり好評価だったんだけどなあ。昨日はいまいちテンポが悪かった。二回が終わって、未だに従業員の心がバラバラってのがもどかしい。もう少し希望を見せてくれないと、見てる方もイライラしてしまいます。本気でホテルを良くしたい!って考えてるのって、面川だけじゃん。他のメンツはただ雇われてたまたまやって来たってだけで、あのホテルに対する思い入れなんかも特にない。どうしても職がなくてせっぱつまってたとかいう訳でもないでしょ?面川もただ「頼む!」とか言うだけなんだよね。もうちょっと熱い思いをみんなに語るシーンがあってもいいのでは?あれじゃ他の従業員が、なぜ文句を言いながらもあんなに素直に言うこと聞いてるのかがわからんよ。

あと「山田太一っぽさ」がいまいち足りないってのが…。今回のリメイクは、違う人が脚本書いてるからしょうがないんだけど、やっぱりあの独特のセリフ回しが恋しいのよね。あの人のドラマって、そうとは知らずに見てても絶対「あ、もしかして山田太一?」ってわかるのに。昨日は市川美和子ちゃんが光ってた。むかつく役なんだけど、ドラえもんと対決しても迫力負けしてなかった。反対に井川遙は、やっぱりセリフ多いとキツいかもなあ。一本調子すぎるかも。

ってなんか文句ばっかになっちゃいましたけど、結局好きだし見るんだなこれが。無我と直樹がもっと見たーい。無我って久しぶりだと思ったら、鬱病だったんだってね。こないだ「毎日死にたいと思ってて、ふらっと非常階段から飛び降りようとするんだけど、パジャマ姿だってのに気づいて、これじゃ見つかった時娘達がみっともないなって止めて…」みたいな事言ってました。さすが、二枚目俳優はナルシストだ。それにしても無我と余貴美子が親子ってのは無理ありすぎ!そして直樹は帽子かぶっちゃって、チャームポイントのスダレヘアーが見られなかったのが残念だわ。でも「一日早く着いちゃった☆」って言い方が、妙にお茶目で笑った。本当はそういう役じゃない気がするけど…。