#7

一週間早いなあ。しかしもう完全に原作とは違う世界に到達してます。いじめがストレートすぎるっていうか。いくらなんでも中学生の娘を、傘も持たせず山中湖から追い返すか?夜中に。そしてずぶぬれになりながら、別荘の外で一晩明かしてケロっとしてる陽子、こいつも相当のタマだな。夏枝ったら今にも犯人の娘だって言っちゃいそうだよね。でも原作だと陽子と北原の仲に嫉妬して言っちゃうんだけど、今のところこの二人がお互い惹かれ合ってるようには見えないし、夏枝も北原に関心なさそうだしなあ。

しかしあのアホ看護婦は一体…。「院長が好きなんですっ!」と唐突に体当たりを食らわす女(抱きつくというよりは本当に体当たりだった)。友和に思い切りどつき返されて床に転がる女。泣きながらなぜか村井の家に行く女。そんでまんまとレイプされてまたシクシク泣いてる女。わけわからん。村井先生もちょっといい人っぽくなってきたのに、いきなり悪人に戻ってるし。あのレントゲンから察するに、原作通り結核なのかな?で、ヤケになったと。今結核で死ぬことってあるの?

そして次回予告では、友和の乗った救急車が海に転落!もしやこれは原作でいうところの洞爺丸の沈没事件なのか?いくら金がないとは言え、スケール小さくしすぎ!これ、救命胴衣が一つ足りない時に、辻口の隣にいた宣教師が自分のを女性に譲ってあげて、結局その宣教師は死んでしまうのよね。その事件を機に辻口は命について考えるようになり、教会に通おうと思い始める。この小説ってキリスト教の「原罪」がテーマだから、それを避けては通れないと思うんだけど…。TVドラマでは宗教色出すの難しいだろうね。つーかそれ以前に安っぽすぎるんだけど。そうそう、先週書き忘れたけど、最後の友和VSゆう子の対決シーン、二人が喋ってる時、廊下で待機してる鳥羽君のシャツの袖がバッチリ見切れてたんだよおー。まあ廊下で立ち聞きしてしまう、っていうシーンではあったけど、あれは完全に間違えて映っちゃってた感じだった。スタッフそれぐらいチェックせんかい。でもそういうスキだらけのとこが好きなんだけど。