#5

私はね、どんなに酷評されてようと、「なんでよ!面白いよ!」って思ってたわけ、第三話までは。でもなあ、正直昨日は「だめだこりゃ」って思っちゃった。「月の砂漠!2人だけの初デート」なんてタイトル見た時に、イヤな予感したんだよなあ。まず冒頭の若原先生との格闘シーンで、殺さないで逃がしちゃうとこで「ああ、このドラマ、人を殺すシーンは入れないつもりなんだ…」ってガックリ。そして相変わらずみんなのんびりしすぎてるのにもガックリ。「死の恐怖」が全然感じられないのね。なんで関谷を放置しちゃってるの?確か先週準備室に閉じこめたはずなのに。そして今週も、女の子を人質にして立てこもったのに誰も助けようとしてないし。あの子はどうなったの?何よりもまず食糧を確保しなきゃいけないのに、関谷にもコギャルにも食われ放題でいいのか?辻褄が合わないシーン、恐らく先週もたくさんあったんだろうけど、先週はほんとに原作通りだったんで、気にならなかったんだよね。今週はちょっと原作から離れた分、「なんじゃーそりゃ」というのが多かった。

やっぱり無理矢理恋愛ドラマにする必要なくない?んー、というか、窪塚君の芝居が合ってないのかなあ。あの軽い調子で、「俺、三崎さんが好きなのネ」とかやられちゃうとさー、一気に緊張感がなくなるんだもん。彼が大友君みたいな役だったらよかったんだけど、一応リーダーとしてみんなを引っ張ってかなきゃいけないわけだし、「なんであんた一人で平然としてんのさ!」ってイライラしてくるのよ。もうちょっとせっぱつまった感じでやってくれないと…。高松君とかおるの恋愛なんかは、ちゃんとせつない感じするもんなあ。関係ないけどかおる役の子って、売り出し中だったりするんでしょ?全然かわいいと思えないんですけど。2ちゃんに「つのだじろうのマンガに出てきそうな顔」って書いてあってウケた。年賀状が遅れて来た所なんてすごい泣かせるシーンだったのに、もうちょっと慟哭したりしてもよかったんじゃないのかなあ?おおっと、演技にダメ出し、偉そうだな私。

あと中途半端なギャグシーンもいらない。テンポが悪くなる。元々この脚本家ってコメディが得意みたいだから、そういうのやりたいのはわかるんだけどね。でもこのドラマにはおちゃらけは必要ないよ。関谷みたいにぶっとんだ行動で笑わせるってのはアリだけど、あくまでも登場人物はそれに対して真剣に怖がったり、怯えたりしてくれなきゃ、視聴者は逆にしらける。先週の予告で、すぐ脱ぐ子がブラ姿で雨乞いダンス(?)してるシーンがあったけど、カットされてたね。ああいうのいらないからカットしてくれて結構なんだけどさ、何か抗議でもされたのかしら。んーー、ちょっと色々制限しすぎのような…。来週は未来人(普通の人間だったね)に襲撃されるみたいだけど、多分死者は出ないんだろうな。そんで未来人の事も殺したりしないんだろう。でもちょっとぐらい残酷なシーンも入れないと、緊張感がなくなると思うよ。原作もかなり乱暴なストーリーだけどさ、次から次へと色んな災難に襲われるじゃない?あのスピード感で最後まで読ませちゃうようなもんなのに。

なんだか今週は文句タラタラになっちゃった。ごめんねタッコ(おい)。でももちろん来週も再来週も見続けますよー。こうなったらとことんつき合ってやる!