#3

漂流教室ですよ。ロングラブレターですよ。ネット上では評判いまいちのような気がしますが(特に原作ファン)、私的には全然オッケー。面白いじゃん。文句言ってる人は、普段ドラマ見てないんだろうね。この時間帯のワンクールドラマに、そんなに期待しちゃあいけないよ。こんな設定でドラマ作ろうって思い立った事自体に拍手。でも2020年て大丈夫なの?近すぎない?あの新幹線は、まんま猿の惑星でしたな…。

ああ、でもでも私は関谷先生のトリコになりそう。最初女教師の設定って聞いた時はちょっとがっかりしたけど、あの人はやってくれそうだ。予告でしっかりパン独り占めしてたしね。そして先週「我猛君は出ないね」と書いたけども、なんと登場したじゃーありませんか!しかもメガネ美少女と来たもんだ!あの10円ハゲの我猛君が…。このギャップにもちょっと笑わせていただきました。2ちゃんで生徒の役名一覧を載せてくれてる人がいたので、そのままコピペしちゃいますね。

〜配役一覧(生徒)〜
生徒:(★は原作と同名の人物)
[2年]
★大友唯(タダシ):山下智久
★高松翔:山田孝之
一ノ瀬かおる:水川あさみ (←翔の彼女)
★山田信一:内田朝陽 (←翔の恋敵)
★川田咲子:大村彩子 (←赤いダッフルの世話焼き生徒会役員)
★池垣文也:松本伸夫 (←若原先生に食ってかかり突き飛ばされた子)
★安堂千里:今江千佳 (←浅海の前で脱いだ子。白黒ボーダー服)
★畑 圭司:鈴木圭 (←妹が財布とりに帰ったと話してた子)
金沢真紀:石井里弥 (←安堂と一緒にいた赤いセーターの子)
★田代 仁:内野謙太 (←地震が起こる直前に叫びながら教室出てった子)
荏田雄一:大沢朋司 (←おにぎり食ってた子)
★辰巳寛人:福士誠司 (←青いジャージの短髪の子?)
★愛川京子:小森早也香
深沢サエ:長屋光紗
寒川則香:田口寛子
畑 ゆり子:桜庭奈保
[1年]
★我猛 翠:鈴木えみ (←パソコンメガネ少女)
[3年]
★柳瀬俊介:鳥居紀彦 (←受験を心配する学ランのメガネ君)

咲っぺがいるよ!防衛大臣の池垣君もいるよ!あとガリ勉メガネ君はやっぱり柳瀬君だったよ!なんかすごい嬉しい。こうなってくると、やっぱり主役二人は何のためにいるわけ?とか思ってしまうかも。あの状況で恋愛だなんだって呑気な事やってられっかっての。いや、そしたら妻夫木君もいらないって事になっちゃうからそれは困るんだけどさ、でもいきなりあんな事になったら、私だったら元生徒との約束なんかより、自分がこれからどうして生きてくかしか頭になくなるような気がするんだけどなあ。私が自己中なだけ?それにしても妻夫木君、こういう役もいいのよねえ(うっとり)。せっかくかんぴょう巻いいシーンだったのに、あの一気食いでフードバトルを思い出してしまって、泣くタイミング逃したけどね。

しかし窪塚君はイマイチ乗り気じゃないのかなあ?というか役が問題か。一応主役なのに影薄いよね。今まで強烈なキャラが多かっただけに、インパクトが弱くて印象に残りにくい。常盤さんは妻夫木君やお父さんと離ればなれっていうのがあるけど、窪塚君にはそういう設定ないから感情移入しにくくないかな。予告では常盤さんが若原先生に殺されかけてたから、翔の役割は常盤さん?パジャマ姿で走ってた大杉漣が、ナイフを埋め込んだんだろか(ぜひあの外人妻の「タスケテクラサイー」をやって欲しいのですが…)。それとも妻夫木君の栓抜き?っていう線もアリかと。あの壁の殴った跡は何かありそうだしね。あー、こういう推理すんの楽しー。「眠れる森」思い出すね。

このドラマの視聴者層、2ちゃんを見たらどうも中高生が多いみたい。しかも男の子。ドラマ板なんて男性あまりいないのに珍しい。やっぱ若い出演者が多いから、見てるのも10代中心なのかなあ。しかしこいつら、「漂流=女生徒をレイプ」しか頭になくてうざいんですけど。なんで童貞ってレイプ好きなのかね?アイドルとかも必ずレイプの噂あるし。女の子が自分を受け入れてくれるっていう想像ができないんだろね。困ったもんだ。