#8

先週のドタバタから打って変わり、今週はしんみりムードの演出。この監督の回っていまいち私の好みじゃないんだけどなー。まあ最終回の前だしね。今回改めて思ったのが、このドラマって省略の仕方が潔いなあってこと。他のドラマみたいにわざとらしいセリフとかじゃなく、絵で説明するんだよね。だからぼーっと見てたり、鈍い人は気づかない事も多々あると思う。そういうとこが視聴率の悪さに繋がってるような…。その代わり、色んな事に「あ、そうか!」って気づくと、めちゃめちゃ面白いんだけどね。

今回おおーっと思ったのが、まずぶっさんと観月アサリ(YOU)がいたしちゃった後のシーン。アサリが「今度はチェンジしないで下さいね。」と言って、手を繋いでバーバータブチに入った後、ぶっさんの部屋で話してる二人という絵。「やっちゃった」みたいなセリフもなく、裸になってるわけでもないけど、後ろのベッドの乱れと、脱ぎ散らかされた洋服、ぶっさんのトレーナーを着ているアサリ、アサリにみかん食べさせてもらってるぶっさん、さっきはこたつに向かい合って座ってたのに、並んでくっついて座ってる二人、これだけで察する事ができるんですね。このシーン、妙に色っぽくて良かったなあ。あと最後にぶっさんの遺影が映る衝撃的なシーン。これも、店の中の雰囲気が変わっていたり、ローズの髪が短くなっていたり、公助が「ママ」なんて呼んでいたりすることで、時間が経過してる事を示してました。一瞬「ぶっさん急に死んじゃったの?」って思っちゃうけど、あのシーンは来週の最終回の後、ってことなんだよね。

あとやっぱりうっちーの家族にはやられたね!予告見て渡辺いっけいは何の役なんだろう?と思ってたんだけど、まさかうっちーのダディとは!しかも船に住んでるし!子沢山だし!英語で喋ってるし!うっちーが日本語おぼつかないのは、精薄とかじゃなかったんすね(おいおい)。それから修学旅行(代わりの合宿)シーン!ぶっさんとバンビ以外は、マジで違う役者さんがやってるのかと思った。髪型が違うと全然わからないよー。バンビの「(好きな女の子は)クラスで一番バカなモー子だよっ!」ってぶーっとふくれる顔が、超かわいかったっす。ぶっさん、入院してて修学旅行に行けなかったって、高校時代から病気だったのかな。

あーあ。こんなに毎週楽しみにしてるのに、来週(ていうか今週だけど)で終わりなんて悲しすぎる…。来週は妻夫木君が出るので超楽しみだけど、悲しすぎる。あの華奢な妻夫木君が、プロ野球選手っつうのもふざけてるよね。予告では「打率は三割だけど、夜の打率は十割」とか言ってましたけどー。その顔がなぜか時任三郎に見えてしまった私、目が変なのかしら。ちなみに時任三郎も好きだったんだよね、昔。同じ系統なのか?なんか、妻夫木君もろプロ野球選手!っていうダサダサの衣装を着せられたそうです。柴田のトランプ柄セーターみたいなんかなあ。楽しみ。でも悲しい…。うう。DVDプレゼント応募するぞー。