#9

木更津の話の前に、はなまるカフェの話を。いや、金曜日にマスター(佐藤隆太君)が出たのですよ。当然録画ですよ。マスターそのものって感じの好青年でした。んでポラ紹介するコーナーあるじゃん?あれで、桜井君と妻夫木君を写してるのがあって。「天国に一番近い男」で共演して以来、三人でよくカラオケとか行くそうです。そしてラストは必ず、妻夫木君の「影法師」(堀内孝雄)で締めるそうです。妻夫木君が影法師…。意外な一面を知ったわ。もしかしてはぐれ刑事ファン?

それにしても傑作だった最終回。ビデオで見直してたら、今までに出てきたセリフやシチュエーションを、再登場させてる場面がいっぱいあるんですね。

  • 「男はみんな元童貞じゃん」「何それ、バンビ語録?」…5話の「これぶっさん語録だ、うっちーメモっとけ」
  • ちび公平「ちまっていこうじぇー!」…各話、ぶっさんの「しまっていこうぜー!」
  • ぶっさん「くせっ!おめえらまたアサリ食っただろ!」…4話のアサリ早食い特訓
  • ぶっさん、怒って出ていった後、マスター「なんか面倒くせえな」…1話でぶっさんが余命半年と告白した後のマスター「正直、面倒くせえな」
  • ぶっさん「つーか」を「ていうか」と言い直す。美礼先生は逆に「つーか」と。…4話で美礼先生に「つーか、なんて日本語ないの!」と怒られてた
  • 美礼先生とキャッチボール…4話ではぶっさんが美礼先生を元気付ける為にしてあげたので、今回は逆なのね
  • バンビ「ジェイソンいらない!」…8話でモー子とラブホテルに行った時の、「北枕だめ!」と言い方が同じだった
  • エロ本…8話の終わり(ぶっさんの死後)に出てきた「バーバー田渕髪型バリバリマニュアル」
  • うっちー車に乗りそびれる…7話の気志團の時も、一人だけ自転車で駆けつけてた
  • ぶっさん「負ける気がしないんだよね…」アニ「やべっ!Vシネスマイルだよ!」…いつか忘れた(暴走族との対決か?)けど「負ける気がしないんだよね…」はあったぞ
  • 美礼先生「春の枕詞は?」…1話のぶっさん回想シーンで「パンチラ」と言ってた
  • 「野球は9人いないとできないからな」…5話で金髪にするオジー始め、いろんなとこで出てます
  • 猫田のネズミ顔…5話で山口先輩に指摘されたのが最初と思いきや、3話で既にやっているのだ
  • ぶっさんの死後、浜辺で切れるアニ…6話でオジーの葬儀後も、同じように切れてた
  • アニの名前を「博久」(松沼兄の名前)と間違えるぶっさん…1話で「アニのニックネームは松沼兄な!」「ふざけんなよまたアニかよ!」というやりとりあり
  • ビール!ビール!…1話の再現
  • うっちー「ぶっさんクスリクスリ!」ぶっさん「おう、さすがうっちー」マスター・バンビ「さすがうっちー」アニ「さすがうっちー!」…ここしばらくなかったこのセリフ、久々に登場
  • キャッツのユニフォーム姿で撮った集合写真…2話の終わり、佐々木写真館で純君が撮ったもの
  • ジー&ぶっさん像「あさだよー!」…オジーの十八番!

とまあ、こんなかんじで。今までの総集編も兼ねてるみたいなね。こんなに盛りだくさんなのにうまくまとめちゃうクドカンて、やっぱすごいかも。なんか書き出してたら、また無駄に長くなっちゃったな。あの…明日も引っ張っていいですか?多分他にネタないから。明日こそ、小ネタ行きます。