#4

バンビが主役?やっさいもっさいの回。再放送で初めて見てる人も、そろそろ「木更津っていいとこだなあ。」と思い始めてる頃では?これ見てるとほんとに木更津行きたくなるよねー。みんなバカでダメダメだけど、愛すべき住民ばっかり。もちろんそんなのファンタジーなんだけどさ…。この回までは一話完結っぽい感じですが、次回から急に話が動き出します。この平和なバカ話が、ずっと続けばいいのにね…。それじゃ今日は時間延長のせいで終わりが見られなかった人のために、残り15分のあらすじ紹介と行きますか。

盗品を返し終わり、ナオミ東京に帰る。
バンビの賞金100万円、どうする?と言ってるとうっちーが土下座。
「4回裏」
うっちー帯谷さん家へ忍び込む。
続いてぶっさんとアニも侵入。
二階に上がったうっちー、店長のギターを壊し、逃げる。

ギターが100万円の為、賞金を使うことに。
封筒をあけると、「餞別ということで… 木更津のキャッツアイ」

慌てて皆でナオミを追いかける。

ぶっさん、美礼先生の家に「退屈でしょ」とタッチ、ドカベン、キャプテン、あぶさんなどの野球漫画をどっさり持ってくるが、なんと既に本棚にびっしり並んでいる!恐るべし美礼先生。

先生がぶっさんに「お父さん心配してたわよ」と言うシーンで、ものまね教室での公助の映像が映る(ブルースリー)。ガキの使いのおばちゃんまた登場!

ぶっさん、元気のない美礼先生をキャッチボールに誘う。
わざと遠くに球を投げて徐々に学校まで連れて行き、ついに美礼先生は学校の中に入る。

「男なんて他にいっぱいいるって。だってさ、地球上の生物の半分はオスなんだからさ。」
美礼先生が失恋したと思っているぶっさん、「俺、いい事言った!」とばかりににやけて小さくガッツポーズ。

ところが美礼先生、グローブを置いて走って行ってしまう。

その頃、バーバータブチ前でオジー伝書鳩を捕獲。
手紙を開くとそこには…
「公平君へ 先生、レズビアンなの。」

がびーーーーーん!!!

という展開でした。キャッチボールのシーンが結構長くて、まあいいシーンではあるんだけど、ちょっと間延びしたかなあとか思ってたところにこのオチ!本放送時思い切りずっこけたのを思い出します。この後も、最後に「ええーっ!そう来る?」ってパターンが続くんだよねえ。そうそう映画化のCMは、4/2に流れたものと同じでした。密かに毎日違うのかな?と期待してたので、ややがっかり。