#3

先週すごく面白くて、「来た来たぁー!」と思ったのだけど、今回はちょっと「あれ?」と思ったりして。面白かったけどね。今回は演出が違う人だったみたい。TVドラマってずっと同じ監督がやるもんじゃないらしいって奥さんご存じ?演出家によって全然トーンが変わっちゃったりするんだって、というのを最近知りました。今回は二回も裏をやった割には、裏と表の構造がいまいち生かし切れてなかったような。あと私の好きな、オジーの「あーさーだーよー」がなかったぞ。

でさー、薬師丸ひろ子なんだけど、私的にイマイチ物足りないのよ。もっとやってくれるかと思ってたのに。はじけキャラは森下愛子がいるからいいとして、せっかく暗〜く復讐に燃えるいじめられっ子先生っていう役なんだからさ、もっとドロドロと不気味な感じにして欲しかったのよ。刑事ヨロシクの戸川純みたいな感じで(って誰も知らないか)。なーんかかわいこぶってないすか?二十年前と演技変わってないんだよなあ(何だかんだ言って「Wの悲劇」まで全部見てる私)。ひろ子、もっと殻をブチ破るのよ!しかしこの先生、イヤガラセつうと生きた動物使う事しか思い浮かばんのかい。

そうそう、最近うちの近くにツタヤとブックオフがオープンしたんで、私ももうちょっと映画とか見ようと思って。まず手始めに、IWGPのDVD二巻借りて来ました。って映画じゃないじゃん!いや、私IWGP見たことないのよね。木更津面白いし、やっぱあれは見ておかないといかんかなーと。まだ三話分しか見てないけど、窪塚君と妻夫木君と山下君、顔が幼くてかわいいー。長瀬かっこいいんだけど、顔の輪郭に沿った吹き出物どうにかしてー。木更津で映画館のおじいさん役の人が、IWGPの第一話にも出てました(何役か忘れちゃった)。あの人、確か「みんなのいえ」にも出てたような。次は木更津がパクってる?という噂のガイリッチー物でも借りようかな。でも映画って二時間以上あるから、なかなか見る時間がないんだよなあ…(早くも弱気)。

<今週のツボ>

  • ケーシー高峰ネタ「セニョール」「サモハンキンポー」
  • 尾崎を熱唱する猫田。しかも最も熱い「先生、あなたはかよわき大人の代弁者なのーか」のところ。
  • 哀川翔主演「やくざ野球」。大リーグボール2号(巨人の星)と大回転魔球(侍ジャイアンツ
  • 「先っちょしか入れられてません」「そんなことはないはず…」
  • 父ちゃんの「あの鐘を鳴らすあなた」熱唱。バンビとモー子のいいシーンで、なぜかそれがBGMに。

ドラマと関係ないけど、これ見てると流れる松浦亜弥のCMに、毎回目が釘付けになります。あれはスゴイ。「媚びててムカツク」とも「あそこまでやると気持ちいい、かわいいじゃん」ともキッパリ言い切れなくて、心の中がモヤモヤモヤモヤしてしまいます。なんか。