#6

むー、やられた。今回は前半ほとんどギャグなしだったんで、私の好みじゃないはずなんだけども、なんだか感心してしまいました。まずその重いシーンにしても、親子でほっぺに肉まんを頬張りながら、「死ぬのってこええな」とか言ってるし。こっちは泣いていいのか笑っていいのかって感じで、臭いお涙頂戴シーンになってない。で、ぶっさんがビデオを持って「野球狂の詩」に現れ、「ごぶさた!」と何事もなかったかのようにみんなで大笑いする、あのシーンで一気にいつもの雰囲気に戻っちゃってるのよね。見終わった後は、前半の重苦しさなんて全く頭に残ってない。その切り替えがうまいなーと思いました。ただ一個だけ残念だったのが、ピエール瀧がいまいち生きてなかったかな?と。もっと笑わせてくれるかと思ってたんだけどなあ。

来週はいよいよ氣志團登場ね!って私、実は氣志團の曲一回も聞いたことないんで楽しみです。あと加藤鷹も出るんだよね?この人も名前は知ってるけど、顔はいまいちわからなかったりする…(ほんとだよ)。今週でオジーは死に、猫田は逮捕され(出番減るのかなあ)、教頭も他の学校に移ると言っていて、美礼先生は立ち直ってしまったわけで、この先話の展開ががらっと変わって来るかもしれないですね。とりあえずぶっさんとモー子やっちゃうの?ってのが気になりますな。来週はクドカン演出らしいので、楽しみにしてましょう。

<今週のツボ>

  • ジー(小津裕次郎)の兄はやはり慎太郎だった。
  • 香典返しのオジーキーホルダー(欲しい!)
  • 和室の畳の上に、絨毯敷いてテーブルと椅子で座ってる瀧&スチャダラ
  • 瀧の腹
  • 「なっち魅惑の裸体」
  • 美礼先生「じゃあ、マスターベーションばっかり?」ひろ子がこんな事を…。
  • アニ「オレが卒業文集に書いた言葉が「動かざること山の如し」なんだよ!」マスター「よくやった」バンビ「ドンマイ」
  • うっちーがいなくなり、マスターのアフロの中を探すアニとバンビ
  • 三塁ゴロしかノックできない嶋大輔
  • 「ミッションちんぽっシブル」
  • 猫田「お前だ!そしてお前だ!」全員「(爆笑)」巻き戻し…猫田「お前だ!そしてお前だ!」マスター「…そんな何回も見るもんじゃねえや」
  • 瀧のひざの上でソフトクリームなめるシンコちゃん(かわいい)
  • お互いのソフトクリームをなめ合うボーズとアニ
  • 瀧の愛人の歌手の名前が「歌田光子」
  • 山口「それでは、最後は元気良く西城秀樹でご挨拶しましょう」
  • 美礼先生の携帯の横には、読みかけの「野球狂の詩
  • ぶっさん「DVだかAVだかわかんねーけどさ(二回目)」美礼先生「DVよ」
  • モー子のウエイトレス姿を見て、前屈みになるバンビ。嵐がこんな事を…。
  • うっちーのスパイ大作戦「♪う、う、うっちー、う、う、うっちー、う、う、うっちー、う、う、うっちー、ぶっさんー、マスター、バンビ−、アニ♪」
  • 山口のものまねオンステージ「あ・哀川翔。い・忌野清志郎。う・ウシガエル。え・永六輔。お・大友康平。」
  • うっちーのウンコとともに出てきたサファイア、オジー像の目になる
  • ジー「もうかったー」