#2

先週見逃した人用なのか、前半はほとんど前回の回想シーンばっかり。初回はテンポの良さにぐいぐい引き込まれたけど、昨日はあまり話が進まなかったなー。筧さん一家が消えるってのも、前もってわかってたしね。今回発覚したのは、

  • 古田新太自衛隊時代、演習での事故で人が死んだ側にいた。当時TVディレクターだった秋本奈緒美はその事件を追っていたが(恋人じゃなかったのね)、圧力により取材できなくなった。
  • 仲村トオルはバブル終盤期頃から、値が落ちた競売物件を叩き買いすることでのし上がり、94年に今の会社を設立した。当時自衛隊を辞めた古田を、強面の用心棒として雇っている。
  • 財前直見はバブル期に大学の国文科を卒業後、出版社に就職。上司のセクハラに遭い、不動産関係の出版部門に飛ばされ、取材で仲村と出会い結婚。父親は証券会社勤務で、バブル崩壊後リストラされるが、当時遊び惚けていて家族の事など省みなかった財前は、その後も両親とは気まずい関係。弟が間を取り持っている。
  • 失踪する直前、秋本が財前に「進藤さん(田辺誠一)の死んだ恋人のこと、うちのダンナも知ってる気がするの」と告げる。

こんな感じでしたっけ?財前直見がしきりと「私は夫に内緒にしていることがある」って言うのは、秋本奈緒美に言われた事だけじゃないんだよね?あの告白も、まだ続きがありそうな気がしたけども…。とりあえず古田新太に秋本が迫った直後に筧夫婦が失踪、なんてめちゃめちゃ古田(及び仲村)が怪しいんだけども、多分それはフェイクなんだろうなあ。自衛隊の事故ってのも、事件と関係ありそうで実は全然ないのかもしれないしね。

で、こっからはツッコミです。毎週あの調子で財前は「母親から女に」なるんだろーか?あんま見たくないんですけど…。この夫婦にしろ、「怖いの。もっと強く抱いて!」などと言ってる筧夫婦にしろ、結婚して10年も経ってるのにラブラブすぎない?まあ私結婚してないからわかんないけどさ。そういやトオルが「会社のHPに抗議の書き込みがすごい」とか言って、財前が「仮面かぶって好き勝手言うような人達のこと、気にすることないわ」って慰めてたけどさ、確か野沢尚って、眠れる森だか氷の世界だかの時どっかのBBSで貶されてるのにショック受けて、ネットを凄く嫌ってるんだよね。こんなとこで私怨をはらすなー、と笑っちゃったよ。しかし会社の重要なデータを、ネット上のHPと同じファイルに置いておくってのはどうなのよ。いくらパスワードこまめに変えるったって、危険すぎると私ですら思うんですが…。トオルは苦労知らずのボンボン、とかならいいんだけど、汚い手を使ってバリバリにのし上がった男には、到底見えないのが難ですな。それより人の家に上がるたび、いちいち義足をはずす大杉漣、最高。スチュワーデス物語片平なぎさを彷彿とさせますね。