#5

野沢尚にいつ裏切られるかと思いつつ、いまのところかーなーり面白いっす。昨日は久しぶりに、失踪した二家族と葛井(古田新太)が出てきましたね。葛井が全然姿見せないんで、絶対失踪の手引きをしてるんだろうなあとは思っていたけども、最後の「中河(仲村トオル)にもばれてませんから」というセリフ、中河には内緒でやってるってこと?中河がそう言えって指図してるのか、それとも葛井は実は中河に恨みがあって、一緒に復讐しているのか…。殺人を犯した自分を拾ってくれた中河に忠誠を尽くすってだけじゃなく、他にも弱み握られてるんだろうなあ。そしてまたまた出ました裏サイト!古田さんがサンタ姿で満面の笑み…。オジー思い出すなあ。要するに彼もオーストラリアの事件に関わってるって事ね。

悠子(財前直見)は中河が1990年の暮れにオーストラリアに行ったって聞いて、大出類子が殺された後駆けつけた、みたいに想像していたけども、本当にそうなのかな?彼は事件の前から行ってたんでないの?大出類子は事件当日、支店長室で接客中に襲われたわけだから、恐らくその客ってのは中河だよね。その時オーストラリアにいたのは、中河、葛井、進藤、山路、そして類子と支店長。この中の二人が強盗の実行犯だけど、それ以外の人も絶対関わってるね。あと悠子の過去もまだ明かされてないな。あー、原作読みたいけど我慢しよう。

予告見ると来週もかなり色々ありそう?先週も山小屋のシーンとか流しちゃったから「あ、生きてるんだ」ってわかっちゃったし、ちょっと見せすぎって気もするけどね。首吊ってたのは萌かなー。最初進藤か山路かと思ったけど、田辺さんと筧さんは、今消えたらもったいないもんね…。(ってそっちから推理するかい)今週はちと財前さんのナレーションが多すぎたんで(仕方ないんだけど)、登場人物が増えてくれると嬉しいな。