#2

やっとちょっとミステリーっぽくなってきた…。先週のはほんと、長い予告編みたいなもんだったね。しかし相変わらず思わせぶりな無意味なシーンが多いし、話がぶつ切りな感じがする。何より登場人物が誰一人として魅力的じゃないのが致命的!本来北川さんてそこがキモだったわけでしょぉー?キムタクがやたらモテまくるって役なんだけどさ、見てて「みんなどこに惚れてるの?」って言いたくなっちゃうのね、この元キムタクファン(え、元?)の私ですら。特に井川遙!表情が乏しすぎるよ。「ビューティフルライフ」初期において私がキムタクにうっとりしちゃったのは、やっぱ常盤ちゃんの恋する表情が良かったんだなと再確認。井川遙も別に嫌いじゃないんだけどさ…。さんまも森下愛子も、深津ちゃんですら全く良く見えない。これって演技力というよりは、やっぱ脚本や演出のせいよねえ。定食屋のシーンは「男女七人」のパクリだろうけど、いまいちだったし。

とりあえず今回見て誰でも思いついたろう事。さんまが刑事になりたての頃、何かの事件の捜査で誤って人を殺してしまった。その時キムタクと深津ちゃんは火傷を負い、さんまが深津ちゃんを引き取って、妹として育てたと。でもさ、さんまがあそこまでキムタクを思い出さないのって変でない?兄妹の妹だけを引き取ったとしても、兄の方とその後全く会ってないなんてさ。キムタクはその場から一人で逃げ出したとかなのかなあ。でもそれが女子大生殺人事件とどう結びつくのかわからん…。まあビデオを並び替えたのはキムタクだろうけど、多分殺してはいないんだろうね。あそこまで強調されるとかえって怪しくないもん。あと井川遙は何なんだ?単にさんまに近づくために利用してんの?彼女はあんまり重要な役にしない方がいいような気がするんだけど…。それより柴咲コウをもっと出せー!キムタクとの絡み、一番似合ってたんじゃないかな。

うーん、なんだかんだ言いつつ結局気になって見る私…。北川悦吏子はラブコメやってろ!と思うけども、逆にラブコメだったらリタイアしてたなあ。やっぱ二時間ドラマ好きの母親の血が流れてるんだろか。