#4

そう言えばここ二週、キョンキョンがどこに出てたか気づきませんでした。それだけちゃんと見てないって証拠なんだけど…。今回は「今まででは」一番良かったかな。本来これが濱マイクなんじゃないの?(映画見たことないけど)という感じで。これが第一回だったら、もうちょっと見続ける人も多かったかも。でも軽いコメディタッチの演出は良いのに、やっぱりあまりにも脚本が面白くないと思う。あとマイクの存在感が薄い。脇にあまりTV出ない、濃いキャラ揃えりゃいいってもんでもないよねえ。レギュラー多すぎてちょっとうるさい。豪華出演者に頼って脚本がめちゃくちゃ、って北川悦吏子と同じじゃん。

多分95年か96年頃だと思うんだけど、日テレの単発ドラマで「噂の探偵QAZ」(古尾谷雅人主演)っていうの覚えてる人いません?なぜかコーネリアスを始めとしたトラットリアのミュージシャンが音楽を担当してて、サントラまで出たの(コーデュロイとか懐かすぃ)。濱マ見てると、このドラマ思い出しちゃうんだよね。見る前は「探偵物語」や「俺達は天使だ!」や「ルパン三世」のオマージュで、70年代テイストのオシャレなドラマ、ってんで期待してたんだけどね。見たら単に「雰囲気だけ」で、ぜーんぜん中身なくてつまんなかった。濱マは出演者や監督なんかはそれよりずーっと豪華だけど、あんま大差ない気がする。しかもそれって6、7年前の話よ?今更そんなのやられても…って感じでしょう。

とにかくまず第一に、脚本をなんとかしないと!あの絵があるからまだいいようなものの、これシナリオだけ読んでも絶対つまらないもん。でも2chか何かに、先週の脚本は永瀬自身だって書いてあったなあ。本当?一話だけでもクドカンに書いてもらえないんだろうか。あるいは思い切ってスガコとか。なんか最近やたらと引き合いに出して悪いけど。あー、なんか文句ばっか言っててすいませんほんとに。私だって誉めたいんだようー。…面白ければね。