#4

先週はスピーディな展開でそれほど気にならなかった強引な脚本、今週はあまりにもご都合主義すぎて2時間ドラマのよう…。なんかなー。せっかく面白いと思ってたのになー。ミポリンの「ホーム&アウェイ」も「そんなアホな!」の連続らしいけど(見たことない)、これも相当なもんだよー。月9はある意味狙ってやってるんだろうから、まだマシなのかもしれない。

  • とある事件で知り合った外科医と刑事は、偶然21年前車で正面衝突し、それぞれ親を亡くしていた。
  • 外科医の病院に、死んだと思っていた刑事の父親が、偶然21年間植物人間として入院していた。
  • その父親が、21年ぶりに偶然蘇生しそうになっている。
  • 刑事と外科医が偶然会った院長の娘を助け、娘は外科医に一目惚れ。
  • 普段は険悪な院長と娘が、なぜか唐突に仲良く院長室で一緒に昼食を取り、娘が偶然外科医が例の患者の書類を必要としている事を知り、盗み出す。
  • 刑事の追う逃亡犯が、偶然外科医の中学時代の同級生で、刑事が担当として張り付く事となる。
  • 刑事が昔、父親とよく聴きに行っていた養護院のピアノは、偶然にも外科医の母親が弾いていた。

「まあ、すごい偶然♪」なんて言ってる場合じゃないぞー!特に今回一番「そりゃないよー」だったのは、やっぱり元光GENJIの光及び喜多嶋舞の夫こと大沢樹生でしょう。なんで大して仲良くもなかった中学時代の同級生が、わざわざ金借りる為に訪ねてくる?そして織田裕二がずっと貧乏で、アルバイトしながら学費を稼ぎ、自力で医者になったという事をばらしたらさっさとお役ご免。しょーもなー!そういや第一回に出た東幹久も、もう出てこないのかな。ミキミキコンビってばひどい使われ方…。別に無理矢理織田ちゃんと松雪さんを一緒のシーンに出す必要ないんじゃないのかなあ。松雪さんの役、刑事としてあまりにも情けないし、女々しくてどうも好きになれない。刑事なんかにしなきゃ良かったのに。20年以上もトラウマだったくせに、いい男に慰められたらあっさり湖に行っちゃって、すっかり平気なのも虫が良すぎるよ。

で、織田ちゃんと母親が乗ってた車を運転してて、わざとぶつけた後逃げた男は誰?ってのがめーっちゃ謎なわけですけどね!嘘。どこが謎なんじゃい。院長あまりにも怪しすぎるってばーっ。まあ院長がその男をかばってるっていうのも考えられるけど、なんかあんまり裏かいて推理する気にもなれんわ。このしょうもなさ、だんだん「空から降る〜」に近づいて来てますよ!脚本がんばれ!演出は結構いいとは思うけど、部屋の電気ぐらいつけようね。あと病院内のエキストラ多すぎ。雨も降らせすぎ。