#7

やばい!マジで面白すぎる!第一シリーズって確かに「十五歳の母」っていうシリアスなテーマがあるんだけど、結構ギャグっぽい話も多いんだよね。まだ武田鉄矢も若くて、良き兄貴という感じでかなりおちゃらけてて笑えます。今回の話は、突然星野清(マッチ)が長ランで登校し、学校中が騒然。楓中の不良に目を付けられたり、真似する生徒も出始めたりで問題になると、なんと金八先生も長ラン(&グラサン&高下駄)で登場!一緒に街を闊歩しちゃったりするのでした。でもこの頃はまだ不良も牧歌的だねえ。結局マッチ達は受験のストレス解消でコスプレしてただけだし、楓中の不良も、金八に投げ飛ばされてしっぽ巻いて逃げ出しちゃった。第二シリーズの時には卒業式に警察まで来ちゃうほど、校内暴力が深刻化してたわけですけどね。


金八の向こう側がマッチ。ほんとに子供。

その楓中の不良グループが豪華メンツ!まず第二シリーズの主役、「腐ったミカン」こと直江喜一でしょ、「ふぞろい」出演前の柳沢慎吾でしょ、そして後にヨッちゃんと「ザ・グッバイ」を結成するヤッチン!(あと一人は知らない人でした。)


ヤッチン、香取慎吾にそっくりだなあ。

あと左右田先生(財津一郎)の現代若者言葉(79年度版)レクチャーが凄かった。「マブイ=かわいい、ハクイ=美人、ダサイ=いい加減な、サンパチ・ヨンフォー・ケッチー(?)=バイク、タンベ=タバコ、テッカリ(?)=ライター、ピーマン=いかれてる、パーカー・ピーカー=パトカー」…だそうです。大変勉強になりました。楓中にからまれた時に、いきなり金八が「いやぁ、冗談ですよ。J・O・D・A・Nてね!」てやったり、関係ないけど東京フレンドパークの観覧募集テロップが流れて、ゲストが「天童よしみ花田勝」「武蔵とボブ・サップ」だったのも面白かった。もう金八最高っす。みんな録画して見ようよー。


ジョーダンズの元ネタを知るには、格好の番組ですね!