#10

「女生徒軍団朝帰り」の回。期待通り、というか予想を上回るぶっ飛んだ展開で、面白すぎて死にそうでした。冬休みに入った3B女子、「友達の家で勉強する」と嘘をついて、ディスコで夜明かししちゃいます。朝帰り現場を宮沢保に目撃され、金八にすっかりバレてるのも知らずに、味をしめて再度挑戦。「こういうのは現場を押さえるのが一番いい」(そうか?)という金八の提案で、体育の伊藤先生と用務員のおばちゃんと共に歌舞伎町のデスコに乗り込み、まんまと3B女子発見!で、楽しそうに踊ってる生徒達を見て、なぜか涙を流す金八っつぁん。つかつかと歩み寄って、「コラァ!」と怒るのかと思いきや、いきなりダンスフロアの真ん中で足上げダンス!わけわかんねえ!「先生素敵!」と大喜びの女子。素敵かよ!しかも伊藤先生達まで参戦!きゃあああー!用務員のおばちゃんが、カックンカックンゴーゴーダンス踊ってるぅーー!伊藤先生に至っては、トラボルタ並の指差しダンス、華麗なブレイクダンスもどきも披露。えー伊藤先生ってそういう人だったのー?デスコの客も大喝采。おめーら何しに来てんだよ!爆笑!


後で「あれは体操です」と言っていたが、絶対ウソだ。

ま、結局「受験のストレスで息抜きしたかったんだろうけど、もうやるなよ。」ってお説教で生徒達もすぐ納得。ちょっと素直すぎる気もするけどね。で、金八が餅つきをしようと言い出し、生徒達も楽しんだのだけど、途中で「塾があるから」「勉強しなきゃ」と次々みんな帰っちゃうのね。これが超寂しい。最後に残された金八が、怒りに震えながら「受験、受験、受験!英語の単語より餅つきの方が、どんなに楽しいかっ!」と餅をつきまくるところはちょっとじーんと来ました。うーん、笑って泣いて、すごくメリハリの効いた話だったわ。余談だけど冬休みだからみんな私服なのよね。これがまた強烈で、うちの母親は「北朝鮮の子みたいね」と言ってました。ディスコでナンパしてきた男の子達は、ジャニーズの人だよね。一人竹の子族みたいな格好の子がいたような気がしますが。今日は金八が海援隊のコンサートに行く話だー。また必見だー。