#11「クソまみれの英雄達」

男子トイレが詰まっているが、年末なので修理屋がなかなか来てくれない。金八は「数学の授業を休んでいいから」とうまく生徒達をだまし、ジャンケンで勝った6人でトイレ修理に取りかかる。最初は文句を言っていた生徒達も、だんだん真剣になってくる。苦闘数時間、遂に詰まりは直り、ついでに全部掃除してピカピカになったトイレ。全員大満足だった。川村さん(三木弘子)が用意してくれた風呂に入り、教室へ向かう彼らを、学校中の生徒達が拍手喝采で迎えた。

これも隠れた名作。私も凄く印象に残ってるお話です。汚い話で大笑いしちゃうんだけど、「みんなで一つのことをやり遂げる」っていう達成感、充実感がすごく伝わってきて、なかなかの感動作。いつもむかつく久之も、みんなで風呂に入るのを最初は躊躇してるんだけど、いざ金八に背中流されると「俺って協調性ないからさ…」なんて弱音吐いたりして、結構かわいい奴なのです。この風呂のシーンは、かなりきわどかったっすねー。というか見えてるでしょ?実際。金八も素で大笑いしちゃってるもん。ほんとに楽しそう。いいなー。この頃の中学生って、みんなブリーフだったのね。あの赤パンは誰だ?


しまいには床に頬ずりしそうな勢い。

トイレ掃除とは別の話で、加藤君がだんだんクラスに馴染んでいく様子もいいですね。跳び蹴りして壁をぶち抜いてしまい、足が抜けなくなった子にすぐさま駆け寄って助ける加藤君、そして加藤君に寄り添って助ける八重子(川上麻衣子)。そんな二人を複雑そうに見ているヒロ君の表情。当時は全然好きじゃなかったけど、ヒロ君ってかっこいいじゃん!でも実は今、私が一番気になってる3B男子は…

この白ムチ君だったりするんですけどね。超かわいくない?こいつ。

<懐かしいもの特集>

自転車でお歳暮の配達(宅配便のない時代)

ガリ版刷り!この女子は卒業生の小林聡美と土屋かおり

ヒロ君がゲーセンでやってたのはギャラクシアン(でいいんだよね)

でかい箱のブルーダイヤと二槽式洗濯機