#16「親と子・進路で対決」

私立の願書受付目前で、松浦悟(沖田浩之)がもう一校受験したいと言って来た。松浦は祖父のつてがあり、私立校の入学がほぼ決定していたが、親に決められた進路に抵抗があるようだ。こっそり願書に印鑑を押している所を父親に見つかり、口論の末家を飛び出す松浦。継母もいたたまれず家を出る。一方金八は加藤優(直江喜一)と墨東工業へ面接に。その帰り道、加藤は橋の上に佇む松浦の継母を見つけ、金八と共に学校の保健室に運ぶ。その後加藤がスナックZに行くと、家出した松浦が来ていた。連絡を受けた金八は、「自分の力を試したいなら、もう一校受験しなさい」と勧め、松浦を一晩下宿に泊める事に。

第二シリーズがいまいちと感じるのは、やっぱりヒロ君と直江喜一のせいなんだろうなー。この二人が突出しすぎてる。見た目からして絶対中学生に見えないし、演技が達者すぎて、金八ならではのいい意味でのリアリティがないっていうか。逆に言うと教室以外のシーンはいいんだよね。そういや第一の杉田かおるは、ほとんど他の生徒との絡みがなかったのが良かったのかも。早く「卒業式前の暴力」が見たいー。


ヒロ君の継母役の女優さん、顔崩しすぎる演技が気になる…。