#17「母と子の受験戦争」

風邪を引いている高橋健(鳥海勝美)は、母親の制止も聞かず学校に行こうとして言い争いになり、母親を殴って家を飛び出す。学校に行く途中で高橋は倒れるが、シカばあさん(千石規子)が助け、病院に運ばれる。突然反抗し始めた高橋に母親は困惑、金八は親離れの時期だと諭す。丁度同じ病院に藤田良治(鴨治忠司)が盲腸で入院して来たので、金八は二人を同じ病室にしてもらい、母親を帰らせた。母親にも、一晩一人で考える時間が必要だと思ったのだ。金八はHRで、「何の為にいい大学に入っていい会社に入るのか」「いい暮らしをする=給料が高い職業は、学歴とは関係ない、職人や技術職の方が多い」という話をする。

うーー今日もいまいちの回ーー。なんでこう極端な母親が出てくるかね。今だったら「いくらなんでもこんな馬鹿な母親いません」「母親を侮辱してます」とか抗議が来そうだ…。そして給料の多い職業という話、金八も男子にだけ向けて話してるし、女子はみんな「結婚相手の話」としてしか聞いてない。男女雇用均等法はずっと先の話だもんね。あーなんか平和な時代だ。あと金八で子供が突然暴れ出す場合、絶対本棚の本をずざーっと掻き出すのはなぜだろう…。私はやった事ないっす。