#18「入試直前面接心得」

第一シリーズの時とほとんど同じ。面接の予行練習と課外授業です。面接も3Bの生徒が言葉遣いやらが全然なってなくて、他の先生方に呆れられる…という同じパターン。その後学校を出て、荒川の土手まで散歩します。なぜか大森巡査がついてくるのも一緒。今回の面接では、椎野一(ひかる一平)が「料理が好きなので、高校進学はやめて調理学校に行きたい。」とうち明けます。

一平って今見てもかわいいよねー。でも全然人気出なかったよねー。あのツッパリブーム真っ只中で、このなよなよキャラは受けなかったんだろうなあ。まあ、歌も芝居もヘタクソだったってのもあるけど。当時(金八後)「たのきん全力投球!」的なバラエティに、ひかる一平ザ・ぼんちがレギュラーで出てたの覚えてるんだけど、おさむちゃんに「一平とまさとは(歌が下手同士で)お友達〜」とか言われてたな。この人素のキャラってどんな感じだったんだろ?やっぱちょっとナヨってなかった?必殺仕事人では、オカマのおじさんに好かれる役やってたよね。やっぱどうしてもそっち行っちゃうのか…。


<気になるキャラ>駒田似の子