#20「頑張れ!敗者復活戦」

私立の合格発表。加藤優(直江喜一)は他校を受験中のクラスメートの為に、発表を見に行く。次々に合格者が出る中、青木繁好(大仁田寛)は滑り止めに落ち、スナックZに来てやけ酒を飲み、酔い潰れてしまう。翌朝もう一校の発表を見に行きたくないという青木に、金八は「入試の結果は誰のせいでもない。自分のせいだ。いつもヘラヘラしてるお前なら、ずっとヘラヘラを突き通せ。」と叱咤。結局青木はまた不合格だったが、同様に全滅したクラスメイトが皆落ち込む中、一人明るく振る舞う。

繁好って毎回目立ってるのに、私この子の事過去の記憶からはすっぽり抜けてました。彼はなかなか芸達者ですよねー。こういうおちゃらけた子ほど、案外脆いんだよね。でも最後、無理して元気良く振る舞ってるとこはけなげで泣けました。ええ子や…。今回は松浦−八重子−加藤の三角関係と、カンカンのヘタレぶりも見所でしたね。しかしスナックZって3B関係の客しか見たことないぞ。魑魅怒呂のたまり場じゃなかったの?