#4「人助けカンパ事件」

体育中の教室に一年生が忍び込み、財布を盗もうとしていたのを金八が発見。一年生は野球部の先輩にカンパを頼まれたと言う。どうやら去年の卒業生がバイクで事故り、そのカンパが在校生に巡って来たらしい。卒業生も現三年生も、カンパは一度しか頼んでいないと言うが、一年生は三回請求されたと言う。どうやら3Bの塚辺洋(岩井浩司)と二年生が、金を使い込んでいたらしい。金八が塚辺の家に行くと、父親は息子を殴った。金八は止めさせようとするが、「先生は三年間しか面倒見てくれない。自分は一生こいつとつき合うんだから口出しするな。」と言われてしまう。一本筋の通った下町オヤジに、感心する金八だった。

結局昨日のいじめ問題は、あのままなのね。なんだか毎回ウルウルしてた第一より、ちょっとテンション下がるなあ。まあこれからなんですけどね。しかし昨日は卓ちゃんが出て来たと思ったら、今日はまた平山君始め卒業生がぞろぞろ出演。しかもラーメン屋のシーンでは、バックにトシちゃんの曲が流れてるし。本放送では間に新八先生挟んでるから半年後なんだけど、再放送だとついこの間まで第一やってたからさあ、「何また出て来てんの」って感じよね。武田鉄矢も調子に乗ってアドリブ連発、みんな笑っちゃってるし。当時はこれでNGにならなかったのかあ。

さて、こんなヌル目の話が続いてましたが、いよいよ次回(今日)は加藤君が転校して来ますよ!直江喜一のデビュー曲は、「俺はオレンジなんかじゃない」ですよ!ついでに言うとひかる一平は「青空オンリーユー」ですよ!川上麻衣子は「白夜の世代」ですよ!スウェーデン育ちがウリでしたから!こういう話をし始めるとエンドレスですよ!誰か止めて下さい!