#3「まんじゅう騒動」

梶井大吾(長山悟)がお腹を壊して欠席。原因は金八が土産で配ったまんじゅうを、7個も食べたからだった。クラスの男子生徒に、無理矢理食べさせられたらしい。いじめたのは松浦悟(沖田浩之)達であるのはほぼ明確だったが、金八は犯人探しをしようとはせず、まずいじめられっ子をなくそうと、突然「大声を出せ」と発声練習を始める。

うーん、やっぱり第二シリーズはクラスの雰囲気も殺伐としてるなあ。この頃既に「いじめ」って言葉あったっけ?あれって中野富士見中の事件以降広まったような気がしたけど。まだまだ金八や先生方も、危機感薄い感じだよね。で、金八が松浦悟と突然決闘しかけて止めちゃったり、発声練習だけちょろっとやったり、歌歌ったりしてるうちにテロップが流れてエンディング。これで終わりですかー?結局いじめは何も解決してないような…。この話続くんだっけか?

しかし梶井はいい味出しすぎ!第二はブサイクな生徒はほんとにブサイクだねー。今の中学生はブサイクでもみんな小綺麗にしてるんだろうけど、この頃はまだ「見られる」っていう意識が少ないというか。一応TV出てるのに、しゃれっ気ない子が多すぎ。廊下側の一番前の女子なんて、ちょっと十勝花子フレーバーでかなりイイ顔です。


1980年どころか、戦前の中学生のような趣である


寝間着は浴衣、私服はオーバーオールな大吾ちゃん