#7「愛する涙」

はぁ〜やっぱNICU編は凄い。あの未熟児の赤ちゃんや障害についての話、原作通りには無理だと思っていたけど、ここまでやってくれるとは。ドラマ見て泣いて、原作読み直して泣いて、異常な盛り上がりの公式BBS読んで泣いて…ってもう、金曜の夜は大変ですわ。金曜どころか次の日まで落ち込みを引きずったりして。これだけ重いと、やっぱり見る気にならないって人も多いんだろうなあ。最近のドラマにしては珍しく、本当に丁寧に作られているので、もっと視聴率上がってくれると嬉しいんだけど。


今回の号泣シーンその1。初めて赤ちゃんを触って「かわいい…」とつぶやく田辺妻。漫画では兄弟の「心の声」が表現されてて、「お母さんだ!」「お母さんだ!」とか言ってんだよね…。ダウン症の告知後は、「お母さん来なくなっちゃったね」とか。まあドラマでは省いて吉だったと思うけど。

今回の号泣シーンその2。実は毎日病院の駐車場まで来ていた田辺夫。「会ったら…さよならを言わなきゃいけないじゃないか。」斉藤も田辺も高砂も、誰も間違ってないからつらい。

つるべの顔…梅干しみたい…。んー高砂先生はもうちょっと毅然としてて欲しい気もするけどね。

今回は演出が新人ディレクターのデビュー作だったんだけど、結構良かったんじゃない?このクレーンのシーンなんて、アップからここまで一気に引きの絵になって凄かった。あと最後の雨は、「真夜中の雨」を思い出しましたね。あれだけ大量に降らせるのは大変だろうなあ。

…と真面目モードはここまで。さあ今週もやってまいりました!妻夫木君萌え萌えコーナー!ていうか何なのよこのスタッフ。絶対狙ってやってるとしか思えない…。もちろん斉藤と出久根のベッドシーン(と言っても過言ではない)の事よ!ちなみに再現すると、

(勝手に斉藤の布団にもぐりこんで寝ようとする出久根)
斉藤「なんで俺の布団で寝てんの!」
出久根「だってお前まだ寝ねーだろ。布団取るなよ。」
斉藤「布団返して!」
(斉藤、出久根から布団を奪い取る)
出久根「布団とんなよー。」
斉藤「布団返して!布団はやだ!布団はやだっ!」
(出久根、無理矢理布団をはぎ取って)
出久根「一緒に寝よ!一緒に寝よ!一緒に寝りゃあいいじゃん。こっちに寝りゃあいいじゃん。こっち来いよ、こっち来いよ!」
(布団の片側を開けて招き入れる出久根)
斉藤「じゃあいいよ分かったよ、今日は二人で寝るっ。」
( 出久根の布団にもぐり込む斉藤)
出久根「…気持ち悪りぃー(笑)」

こんな感じ。出久根の「こっち来いよ!」辺りからアドリブっぽかったんだけど、普通の男子だったら「やだよ気持ち悪いな!」とか言いそうなところを、「じゃ今日は二人で寝るっ(るんっ♪)」と返す妻夫木君に爆笑。「布団はやだっ!」のとこもかわいすぎっす。ああ、加藤になりてええええええええ!!


二人乗りの時も加藤の背中にもたれかかっちゃって…。うぎゃー!加藤になりてええええええええ!!